ピクシブ百科事典

ドゥエリスト

どぅえりすと

悪魔城ドラキュラシリーズ(月下の夜想曲以降)に登場する変態という名の変態のことである。
目次[非表示]

概要

月下の夜想曲以降の悪魔城ドラキュラシリーズにはプレイヤーキャラクター(オールクリア後に使えるようになるキャラクター含む)と同じ姿をしているものの、異様な機動力を誇る変態達がいる。
その変態ぶりに畏敬の念を表し、彼ら(彼女ら)を「ドゥエリスト」という。

ある者は「ドゥエドゥエ(ry」と奇声をあげながら、しかも進化すると奇声が「ドゥドゥドゥ(ry」と頻度を上げて地面を踏み荒らしながら高速移動する。しかも、この者は後に新しい高速移動法を使うようになり「シキソシキソシキソ(ry」と言いながら、また進化すると「シキシキシキシキシキシキシキシキ(ry」と言いながら他の者を置き去りにするという変態機動をする。そのため、この者は「シキソリスト」や「シキリスト」ともよばれる。
またある者は、後ろ向きに「カサカサカサカサカサカサ(ry」との様な音を立て高速移動する。
さらにある者ある者カップルは、後ろ向きに跳ねながら、そしてあるときは「ア~ン♡」しながら壁すらつきぬけ移動するのである。そのため、この者達が攻め入る悪魔城はラブホテル扱いされている。ちなみに、このときカメラは状況を察して二人を写していないが、城が大きく揺れていたり呼び合う声が筒抜けだったり静かにア~ン♡していたりと、もう色々とアレな事になっている。
また、この道を極めたものの兄貴分の者は歩きすらせず「フッ、フッ、(省略)アタランヨ!」と言いながら陸上スキーや目にも追えぬ程のワープを行い、その作品では主人公でありながらその者の陰に隠れていた者は最初のうちは「ハッ、ハッ(ry」と言いながらバク転を繰り返すのみであったが、その進化はすさまじく、「カカカカカカカカカカカカカカカカカ(ry」という異音をたてながら高速移動し、最後には「イニレ・ラピドゥエ」を会得すると衝撃波を伴うドゥエを行い、最速ドゥエリストの称号を受けるまでとなった。この最速ドゥエリストに対しては死神さえも魂を刈り取るのは無礼と察したのか「買い取らせてもらおう」という台詞とともに現れるらしいが、「刈り取らせてもらう」の空耳ではないかといわれている。しかし、ドゥエリストの前では死神とて秒殺される運命から逃れることはできない。
更に本来であればドゥエリスト達に瞬殺される雑魚の一体である筈の「オールドアクスアーマー」までもが悪魔城を蹂躙する変態の仲間入りを果たしてしまった。しかも、重い鎧に身を固め重い斧を装備しているのに「ヤムチャしやがって」のポーズで上に落ちる変態同様にこの変態も上に落ちる事ができる

要するに

悪魔城ドラキュラシリーズのTAS動画での高速移動するプレイヤーキャラクターの俗称。また、ボスラッシュモードふくめ各所のボスを倒す速度も異様に速い上に、雑魚にいたってはプレイヤーキャラクターの通過の際に障害物として攻撃だけされて逃げられるため「通り魔」と呼ばれることもある。
最近は「月下の夜想曲」以前のキャラクターもドゥエリストの仲間入りをしている模様。

何言ってるのかよくわからない人へ

ドゥエリストの原点

関連タグ

悪魔城ドラキュラ TAS
ギャラリーオブラブホテル
シキソリスト シキリスト 有角走法
デュエリスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ドゥエリスト」のイラストを見る

コメント