ピクシブ百科事典

ドリアード

どりあーど

樹木の精霊。ドライアドとも呼ばれる。
目次[非表示]

ドリアードとは

  1. 聖剣伝説」シリーズに登場するの精霊。
  2. 遊戯王OCGのカード。の精霊。リメイクカードとして精霊術師ドリアードがある。
  3. セインティア翔に登場する敵集団。→邪精霊
  4. アンデルセンの著作の一つ「木の精ドリアーデ」の人物(かなりマイナー)。
  5. キャッスルヴァニア暁月の円舞曲」に登場する雑魚敵。
  6. PBW「無限のファンタジア」に登場する種族「ドリアッド」のモデル。
  7. ドラゴンクエスト4」のモンスター「ダークドリアード」。
  8. 女神転生」に登場するモンスター。
  9. 世界樹の迷宮5」に登場するモンスター。→ドリアード(世界樹)

神話・ファンタジーのドリアード

 ギリシャ神話では、ドリュアス(Dryas)という名の、木のニュンペー精霊)が登場する。
 ドライアド(ドライアード)、ドリアードは、「Dryad」を英語、またはフランス語で発音したもの。

 本体は、長く生きてきた古木で、緑の髪をした美しい女性の姿をしている。

 基本、没交渉だが、自分と敵対する者には容赦しない。
 また、美男子を見かけると、誘惑し虜にしてしまう、恐ろしい面もある。

 本体の木と離れすぎるか、木が枯れる、または切り倒されると、死んでしまう。

参考資料:ドリュアス - Wikipedia、他。

有名なドリアードは、オルフェウスの妻・エウリュディケなどがいる。

聖剣伝説シリーズのドリアード

聖剣伝説2から登場したを司る精霊
緑の葉のような髪と樹木のような身体を持つ小柄な少女の姿をしている

作品によって性格は違うが、落ち着いた性格か、気が弱く控えめな性格のどちらかが多い。
木の精霊だけあり、ドリアードの魔法は植物を使用するものや樹木の生命力を利用したものがほとんど。

マナの樹も木であるため、初登場の2では特に重要な立ち位置にいる。
また、次の3でも最後に仲間になる精霊である。

聖剣伝説4での声優は藍川千尋。

関連イラスト

樹の精霊
木の精

関連タグ

聖剣伝説
ホークアイ...3では多くの魔法が彼のワンダラーのクラス専用である

遊戯王のドリアード

レベル4、攻撃力1200、守備力1400、地属性魔法使い族通常モンスター
フレーバー・テキストを読む限り、設定は上記のファンタジーのものと同様と考えて差し支えないらしい。
遊戯王OCGではかなり初期のカードであり、当時からして能力的に見るべきところもなく、また専用のサポートも存在しないので数ある有象無象のノーマルカード……なのだが、その暖かく愛らしいイラストとフレーバー・テキストの「草木の力を借りて相手の動きを封じる」という部分が温和で有情な攻撃方法と解釈されたらしく、登場から10年以上を有した今でもそれなりの愛好者が存在している。
それを証明するかの様に、「精霊術師ドリアード」というリメイクカードまでもが登場。
こちらは光属性儀式モンスターであり、攻守の低さは相変わらずだが1体で合計5つもの属性を併せ持つという珍しい効果を有している。
また、同じくリメイクと思われる「ダーク・ドリアード」というカードも登場している。

関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG
精霊術師ドリアード ダーク・ドリアード

「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」のドリアード

地下水域エリアと不可侵洞窟エリアに居る雑魚敵。体が樹木、顔は人間の女性の顔をしており種を投げて攻撃してくる。この種は当たると蒼真の頭の上に芽が生えて数連続でダメージを受ける。倒したときに落とすアイテムは樹木の精霊らしく聖属性の剣「ミストルティン」を落とすが、たまに(HP回復アイテム)を落とすこともある。ちなみに、落とす柿はアイテムの説明を見る限りでは渋柿らしい。

ドリアードのソウルを装備した攻撃では放物線を描く種を投げ、敵に当たると連続でダメージを与えて同時に蒼真のHPを回復する。

関連タグ

悪魔城ドラキュラ 暁月の円舞曲

関連タグ

【精霊】
木の精 木の妖精 樹木の精 森の精 森の妖精
木霊コダマ

【同類】
 トレント グリーンマン ウッド ドルイド スクーグスロー
ヤクシニー
【別の呼び方】
ドライアド ドライアード

【その他】
森林  緑髪 木属性 森ボーイ 森ガール

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリアード」のイラストを見る

コメント