ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ナタとは、

  1. 刃物の一種。本項に記述。ただし、タグは判別し易いようと漢字で登録されたものが多い。
  2. 中国の神。⇒哪吒哪吒太子ナタク
  3. もしかして⇒ナターリヤ・アルロフスカヤ
  4. pixivユーザーの絵師中音ナタ

概要

主に薪割りに使用される。刃が分厚く重いのが特徴。
特性はに似ている。衝撃に耐えうるよう、蛤刃という形状に研がれている。
切れ味が重要な器具では無いが、研がずに使用すると必要以上に力を使い非常に危険、使用する前にきちんと研ぐ事が推奨される。
また、周囲に人が居ないか確認する事も大切。殆ど鉄の塊であるため、刃以外の部分が当たっても怪我を招く。
文学作品などにおいて山刀などの切れ味より耐久性を重視した中型の刀剣類を総じて「ナタ」と表現する事がある。
また、一応総称としての語ではあるが西洋式の鉈は「マチェット」呼称で区別している場合が多い。
形状も地域によって差があり、狩猟にも使えるよう刀のような形状にした剣鉈やより小型でナイフ状をしている東北の漁師が使うナガサなど多種多様なものがある。

最後に

映画、ゲーム、サウンドノベルでホッケーマスクを被ったりカラーコーンを被ったりした人や極度の疑心暗鬼になる病気になった人がナタで周囲の人間を惨殺したりしているがあくまでもフィクションの世界のお話。
よい子も悪い子も真似しないようにしましょう。

関連タグ

大鉈 刃物 三角頭 鉈コンビ マチェット

pixivに投稿された作品 pixivで「ナタ」のイラストを見る

コメント