ピクシブ百科事典

バスターライフル

ばすたーらいふる

バスターライフルとは、ビームライフルの一種である。
目次[非表示]

概要

機動新世紀ガンダムXに同名の武装があるが、主に『新機動戦記ガンダムW』に登場するウイングガンダムの主兵装である大型のビームライフルを指す事が多い。

ウイングガンダムのバスターライフル

エネルギーを物質化寸前まで縮退化させて詰め込んだ専用カートリッジを銃身に3つ装着しており
最大出力で発射した場合弾数は3発。
最大出力で発射されるビームのエネルギーは中規模都市の1日の消費量にも相当し、射軸を中心とした周辺の大気を一瞬にしてイオン化させ、半径150mに及ぶ激烈なプラズマ過流と数十Kmに及ぶ灼熱の奔流を巻き起こす程戦略兵器級の威力を持つ。
また、このビーム自体が複合的な層を持ち、高速で貫通力の高いビーム帯を中心に、低速で破壊力の強い粒子束が更に貫通する。
これでもツインバスターライフルの半分以下に抑えられている。
劇中でライフル扱いされず、ビーム砲とも呼ばれており、数十機のプラネイトディフェンサーを展開したビルゴ大部隊を一撃で殲滅している。
ちなみにコンデンサーを介さない仕組みのため、本編ではカトルの乗ったエアリーズがこの武装を使用した事もある。
この時点でもガンダムシリーズのMS用携行式ビーム砲の中でも圧倒的な破壊力を持つが
ウイングガンダムゼロカスタムはこのバスターライフルを2丁も携行し、ライフルを並行に連結させて撃ち倍以上の威力の「ツインバスターライフル」
さらにそのオプションのドライツバークを装備した威力はもはや意味が分からないレベルになっている。
未完成で本来の性能でないがバスターライフルに装備させた状態で発射しただけでもサンクキングダムに攻めて来たビルゴ大隊を消滅させ成層圏ほどからその巨大なビームが観測できるほどであった。

その他のバスターライフル

  • ガンダムエアマスターガンダムX専用の武装であり、既存のMSに装備されているビームライフルより出力や収束力が上である。
  • リボーンズガンダムがGNバスターライフルを装備。腕部の擬似太陽炉から直接粒子供給を受けることで、通常のGNライフルよりも高い威力を発揮する。
  • ダブルオークアンタGNソードⅤはライフルモード形態中にGNソードビットと合体することでバスターライフルモードへと強化される。更に砲撃からそのままビームを固定し、ライザーソードへと移行することも可能。

これらの「バスターライフル」は、劇中では単なる「固有名のついたビームライフル」であったり、武器のモードの一つであるなど、ウイングガンダムのバスターライフルのような象徴的な扱いはされていない。

pixivに投稿された作品 pixivで「バスターライフル」のイラストを見る

コメント