ピクシブ百科事典

ビンタ

ばしーん

ある業界での御褒美、もしくは某カリスマの闘魂注入法。

ビンタとは、いわゆる平手打ちのことである。そもそも「ビンタ」はもともと鹿児島弁で「頭」を意味する語であり、決して英語ではない。英語で言うと「slap」。

同名キャラクターについては → ビンタ(どうぶつの森)

概要

 平手で相手のを引っ叩く行為のこと。
 男性よりも女性が使うイメージのほうが圧倒的に高い。

 一種の暴力行為であり、ビンタする相手のお国柄によっては屈辱を与える行為ともみなされることがある他、何も考えずに力任せにやると相手の鼓膜を損傷させてしまう可能性があるので決して推奨できる行動ではない。何よりも、第三者から見ればビンタすることそれ自体が感情に任せた行動に移りがちなものでもあるため、ビンタをする方に対する印象も良いものではない。
しかしメディア作品などの影響から、女性が男性に対して怒りをぶつけるシチュエーションなどでよく用いられる。
 やるほうはやるほうでに痛みが残り、やられた方は肉体的ダメージ以上に精神的な方ににくる攻撃でもある。
……ただし、よく訓練された紳士には御褒美でしかないのだが(汗)。
 また、元プロレスラーのアントニオ猪木氏の闘魂注入法としても知られる。
 他にも有名なビンタとして漫画家の水木しげるの描く、「ビビビビビン」等がある。

関連タグ

平手打ち 頬に手 暴力
女性 アントニオ猪木
闘魂注入 我々の業界ではご褒美です
羽ビンタ おうふくビンタ めざましビンタ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビンタ」のイラストを見る

コメント