ピクシブ百科事典

DV

でぃーぶい

Domestic Violence。家庭内暴力。
目次[非表示]

DVとは、

  1. Domestic Violence。家庭内暴力。本項で解説。
  2. 映像記録用磁気テープ(いわゆるビデオテープ)の規格の一つ。ビデオテープの項を参照。
  3. まんがタイムきらら』のキャッチコピー「ドキドキ☆ビジュアル(Dokidoki☆Visual)」の略。

概要(家庭内暴力)

ドメスティックバイオレンス(domestic violence)の略。
同居関係にある配偶者や内縁関係や両親・子・兄弟・親戚などの家族から受ける家庭内暴力のことである。
身体的な暴力はもちろん、性的暴力や暴言過剰な束縛や経済的圧力、生活を圧迫するレベルで繰り返す借金なども含まれる。
一般的には夫から妻への暴力が多いとされるが、逆に妻から夫に行われているケースも報告されている。
夫から妻への暴力は近年の離婚の大きな要因となっているが、離婚訴訟の際に妻側が提出する文書が定型文であるなど、実際にどれだけ存在しているのかは不明。また、不倫相手との再婚を目論みDVをでっちあげる、それに失敗するといったケースもあり、表面的なデータを鵜呑みにするのは危険である。近年は結婚していない段階での彼氏→彼女のケースも主張されている(いわゆるデートDV)。

DVの加害者には相手に暴力を振るった後に優しくなる(ハネムーン期)行動パターンの者も多く、被害者側が周囲の「別れなさい」との説得になかなか応じず共依存状態になってしまうこともよくある。
被害者側をシェルターなどに逃がすなどの救済策も各種福祉方面からとられているが、加害者側に対しても近年ではグループセラピーやカウンセリングなどを行い、暴力を自制できるようするプログラムも行われつつある。
外国でも深刻な問題の1つであり、地域によっては宗教や因習により女性への暴力が容認されがちなところもあるため解決には困難が伴う。

デジタルビデオではなくVD(ヴァレンタインディ)でもない。

関連タグ

加害者側

夫婦 カップル 喧嘩 暴行 虐待 虐め(苛めいじめ)
キチガイ SM マジキチ クズ ヤンデレ サイコパス
暴力 脅迫 恐喝 詐欺 結婚詐欺

被害者側

恐怖 傷害 愛情 感覚 麻痺 精神疾患

pixivに投稿された作品 pixivで「DV」のイラストを見る

コメント