ピクシブ百科事典

ビーチバレー

びーちばれー

「ビーチバレー」とは、バレーボールから派生して生まれた球技である。
目次[非表示]

概要

砂浜に設置されたコートで、バレーボールのように相手陣地にボールを返す球技
1920年代はじめ、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカで行われたのが始まりとされ、元々はレクリエーションとしてのみ行われていたが、現在ではプロスポーツがオリンピック正式種目に採用されている。
基本的に1チーム2人と少人数で行う他、バレーボールとは大まかな流れを除いてルールが色々と異なる(初めは6人制だったが1930年代にはダブルスで競技した記録が残っている)。
本家バレーボールとの交流も多く、相互に転向する選手も現れている。

多くの場合水着姿でプレイするため、バレーボールと比べても、スポーツ全体からしても露出度が高い。
現実のプロビーチバレーでは、度々エロ目当ての観客と主催側・選手側でトラブルが発生している。
創作作品でも、男性向けサービスシーンとしてビーチバレーのシーンが挿入されることがある。
ゲーム『DEAD OR ALIVE』では、スピンオフ作品として女性キャラクターが水着姿でビーチバレーに興じる『XTREME』シリーズが発売されている。

関連イラスト

今日は終了
ビーチバレー回

バレーでうちに勝てると思うてたんか?
ミクアタック

関連タグ

スポーツ バレー ボール
水着 海水浴 スク水
海辺 浜辺 砂浜 ビーチ

デッドオアアライブ DOA
あすかドリームクラブ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーチバレー」のイラストを見る

コメント