ピクシブ百科事典

マイプリキュア

まいぷりきゅあ

オリジナルなプリキュアを作る。
目次[非表示]

◆マイプリキュアとは、xopc氏が提唱した、オリジナルプリキュア企画作成の企画目録系タグ。

活動について

詳細は以下の画像参照。マイプリキュア企画まとめwiki

【企画】マイプリキュア【俺キュア】

概要

オリジナルプリキュアに関しておのおのが持っている能力を出し合って、高い完成度を目指そうというもの。また、おのおののオリジナルプリキュアを通した交流を深めようとするもの。

絵が描ける人は絵を、設定やシナリオなどのテキストが書ける人はテキストを、wiki言語が得意なひとは企画のまとめを、

などなどといった得意分野での活躍を求めるもの。

知り合いでそれぞれがオリジナルプリキュアを出し合ってひとつの作品に仕立て上げる、あるいはあるひとつのオリジナルプリキュアを各人でデザインするといったことが、本企画の元に行われていたりする。

また、水面下ではあるがマイプリキュアタグのついたキュア達による、オールスターズの企画も進行中。

まとめwikiのマイプリキュア一覧には、マイプリキュアタグがついた企画のキュアがほぼもれなく掲載されている。

参加方法

企画目録にコメントする、イメレスを返す、週末開催の絵チャに参加してみるなどの手段がある。
また、自分キュアの絵が描けないなどの場合や、設定がうまくいかない場合、お話を作ってもらいたい場合など、自分の能力を補ってもらう、お願いの場がwikiに設けられているのでそちらを利用するとよい。

他の人に自分のオリキュアを描いてもらいたい場合は、Pixivに公開した絵に、加えて描いてもいいのよタグをつけておくとよい。

なお、絵の注意書きにもあるとおり、本企画は一般向けとするため、R-18タグのつくネタは過去に造られたものをのぞいては、各作者が特に許諾の意思がないかぎり三次創作的であっても行わない。
逆にR-18タグのつくネタについては、マイエロキュアという企画に分けられているので、そちらを参照されたい。

関連タグ

オリジナルプリキュア オリキュア 俺キュア マイエロキュア

pixivに投稿された作品 pixivで「マイプリキュア」のイラストを見る

コメント