ピクシブ百科事典

ミラーナイト

みらーないと

ミラーナイトは、映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

ドルアーガの塔の敵キャラ・ミラーナイトは→ミラーナイト(ドルアーガの塔)

「鏡を作るのは得意でね。知らなかったかい?」

概要

  • 身長:47メートル
  • 体重:3万5000トン

別次元宇宙・アナザースペースのエスメラルダ星を守る『鏡の騎士』。
二次元人の父とエスメラルダ人の母を持ち、光を反射するものなら何でも通り抜けることが出来る。
また、鏡を作り出す力やそれを応用したバリアなどを利用した変幻自在の戦いが得意。
必殺技は手裏剣状の光線ミラーナイフと、その強化版シルバークロス

デザインは往年の円谷ヒーロー・ミラーマン(TV版より前のデザインに近い)を基にしている。
ミラーナイフやシルバークロスは名称こそ同じものの技としては、別物。

CV:緑川光

劇中での活躍

ベリアル軍の侵略からエスメラルダ星を守るため戦うが、不意打ちを仕掛けてきたカイザーベリアルの闇の力に冒されてしまう。
ベリアルの闇に侵されたミラーナイトは目は不気味に赤く光り、指はベリアルのように鋭く尖っており、その姿を恥じたミラーナイトは上のイラストの通り故郷である鏡の星の湖に自らの魂を封印していた。

「見ないでくれ・・・醜い姿を、見ないでくれ・・・」

バラージの盾を求めてやってきたゼロが放った光を受けて闇の力から解放され、再び戦うことを決意する。
ベリアルに捕らえられたゼロを救出し、銀河帝国幹部・アイアロンを頭脳プレーで見事撃破。
アークベリアルとの決戦では鏡を使ったトリックでベリアルを翻弄し、勝利に貢献した。

最後はゼロが結成した新たなる宇宙警備隊『ウルティメイトフォースゼロ』に加わることを決意し、
凄まじい海老反りで仲間達と共にポーズを決めた。

その後はウルティメイトフォースゼロの一員として戦いを続けており、主にグレンファイヤーと共に微笑ましい?掛け合いを披露している。
OV作品の「ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター」ではスマートな戦い方で鈍重なインペライザーを圧倒していた。

驚愕の体育座り

ベリアルの闇に侵され、自らの魂を封印したミラーナイト。
そんな彼が選択したひきこもりスタイルはまさかの体育座りであった。

鏡の騎士ミラーナイト

冒頭でかっこよく戦っていたミラーナイトが体育座りでいじけて登場するその姿に笑いを誘われたファンは多かっただろう。
他にも劇中では様々な面白ポーズを披露しており、意図しない笑いを誘っている。

関連イラスト

朝焼けの光の中に立つ影は

鏡の騎士

関連タグ

ウルトラマンゼロ ウルトラマンベリアル
ウルティメイトフォースゼロ
グレンファイヤー ジャンボット ジャンナイン
ミラーマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ミラーナイト」のイラストを見る

コメント