ピクシブ百科事典

ヴィネット

ゔぃねっと

ヴィネットはジオラマ・フィギュアの形態の一つ。
目次[非表示]

ヴィネット(Vignette)とは、pixivにおいては専ら小型のジオラマ風イラストやドット絵を指す。特徴としては、情景の一部を立体的に切り出したような構図が挙げられる。

 キャラクターだけだとなんか寂しい、背景は得意じゃないけどちょっとは描きたい、立体化を妄想して楽しむ、小さくまとまってなんかお洒落、ヴィネット大好き!……など理由は様々だろうが、大抵はその人の描きたいものが凝縮されるため、小粒でも見応えのあるイラストが多い。一方で大量のアイテムを纏め上げるセンスも如実に表れるため、習作の主題としてみるのもいいかもしれない。
 ドット絵でヴィネットを描いたものは特に「ドットヴィネット」と呼ばれる。

 原義としてはフランス語のvigne(ブドウ)から派生した言葉で、元々はブドウのツタ模様を意味していた。その後、唐草模様などの植物をモチーフとした「飾り模様」全般を指す、装飾用語としての意味合いを持つ。次いで「(本の装飾としての)挿絵」「背景をぼかした肖像画」「小さなもの」などの意味も加えられていき、転じて小型のジオラマについてもヴィネットと称するようになった。

様々なヴィネット

小さなジオラマ風イラスト

現代日本の標準的な女子高生のくらし

ドットヴィネット

ノルンフォルテ

原義に近いもの

なんかの装飾。塗っていいんですよ?

関連タグ

背景 箱庭

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィネット」のイラストを見る

コメント