ピクシブ百科事典

一年は組

いちねんはぐみ

『落第忍者乱太郎』および『忍たま乱太郎』の主人公・乱太郎が所属するクラス。
目次[非表示]

概要

ペーパーテストには滅法弱く、学級委員長の庄左ヱ門以外は成績が破滅的に悪い。クラスの合計点が100点だった事もあり、そのときのほとんどを占めていたのは庄左ヱ門だった。
乱太郎、きり丸、しんベヱは特に成績が振るわず、3人だけ補習を行われたり、試験を終えた際には既にほかのクラスメイトは達成したりしたエピソードもある。
しかし実戦は補習授業や度重なるトラブルの中で経験豊富なため強く、幾度も団結しピンチを乗り越えて来た。クラスの絆も強い。
当初は9人で、後に喜三太、金吾が転入し総勢11人になった。

テレビアニメ初期は、乱きりしんをのぞいた生徒達のキャラクター設定はほとんど定まってなく、その他大勢といった役割であった。のちに、一人ひとりの個性が目立つようになる。
また、吉松、音吉、ごんべえというアニメオリジナル生徒が存在し、喜三太たちの編入前から総勢12人だった。また金吾が入る前には金吾にそっくりな少年がごんべえの代わりに出ていた事もあった。音吉と吉松は12人目の生徒として残っていたが第3期には確実に登場しなくなった。
確実にいなくなった事に対し、「は組でリタイア!?」主人公達から言われた事も…。

忍術学園で起きるトラブルの9割が、一年は組と小松田秀作及び学園長の思い付きによるものと言われている。

生徒

教師

教科担当

実技担当

関連イラスト

落第忍者乱太郎連載20周年記念イラスト
山田先生と!

ざっくり説明一年は組

関連タグ

忍たま乱太郎 一年生 は組 土井半助 山田伝蔵
猪名寺乱太郎 摂津のきり丸 福富しんべヱ 乱きりしん
黒木庄左ヱ門 山村喜三太 皆本金吾 加藤団蔵 佐武虎若 笹山兵太夫 夢前三治郎 二郭伊助

pixivに投稿された作品 pixivで「一年は組」のイラストを見る

コメント