ピクシブ百科事典

八九寺真宵

はちくじまよい

八九寺真宵とは、『化物語』の登場人物。
目次[非表示]

CV:加藤英美里
「話しかけないでください。あなたのことが嫌いです」

概要

まよいマイマイ』、『まよいキョンシー』、『しのぶタイム』のメインキャラクター。
蝸牛かたつむり)に迷った少女。

解説

小学生。クラスは5年3組。ある母の日に公園で暦と出会う。機械に弱い。
人見知りで言葉遣いは丁寧だが、礼儀正しい性格という訳ではなくかなり慇懃無礼。
慣用句の単語をよく言い間違え、また暦の名前を呼ぶときは毎回のように噛み、回を追うごとに名字が原形を留めなくなってきている(阿良々々木、ありゃりゃ木、阿々良木など)。
そして、しばしば暦を物理的にも噛む。
暦との掛け合いでは毎回センスある切返しを見せ、暦としては話していて一番面白い相手らしい。
作者からも愛されているようでよくメタな発言をしている。八九寺P(プロデューサー)とも呼ばれる。

正体は幽霊。正確には地縛霊
かつて生き別れた母親に会うため街を迷っていた時、事故で死亡したが未練が残っているらしい。
幽霊となった彼女は家に帰りたくないと強く思う人間の前にのみ現れる存在となった。

暦からは出会い頭によくセクハラを受けており、初めこそじゃれ合いのようなものだったが、暦が暴走気味なために過激になり、回を追う毎にエスカレートしている。
背後から急に襲われた時などは「ふしゃー」等動物的な唸り声をあげて威嚇する。

年齢の割りに発育はよい方だとか。しかし幽霊であるため成長は死亡時のままであると想像される。

外見の特徴は長いツインテール八重歯。背中には自分の体よりも大きいであろうリュックを背負っている。その姿はまるで蝸牛。

関連イラスト

噛みまみた
わんだりんぐがーる

かみまみたあ!
まよいロックオン

中の人ネタ系イラスト

まよインキュベーター
迷いのキュウべえ

代弁者
お困りのようですね、阿良木さん。

関連タグ

化物語 傾物語 鬼物語
阿良々木暦 ロリ
かみまみた 噛みまみた
八九寺さん
やよいマイマイアイドルマスター高槻やよいとのコラボネタ)

pixivに投稿された作品 pixivで「八九寺真宵」のイラストを見る

コメント