ピクシブ百科事典

女賢者

おんなけんじゃ

女性の賢者、もっぱらドラクエシリーズの職業「賢者」の女性を指す。
目次[非表示]

ドラゴンクエストシリーズの女賢者

DQ3の職業の一つ。転職するには「さとりのしょ」というアイテムが必要だが、それ以外にもなれる方法がある。
魔法使いと僧侶、両方の呪文を使うことが可能、それ以外にもある程度の武器が扱える。
賢き者という職業名はどこへやら、ベアトップのミニスカワンピースに素足にブーツ、オレンジのロンググローブ(FC版はショートグローブ)にマントという、なんとも露出の高いセクシーな外見をしており、シリーズでも高い人気を誇っている。
髪はFC版ではアリーナのような外巻きカールの長髪、SFC以降はストレートの長髪が主流になっている。
顔は女僧侶、衣装は女魔法使いがベースとなっているのだろうか。

基本的に転職するにはアイテムが必要なのだが、唯一遊び人はアイテム無しで転職が可能である。
酸いも甘いも噛み分け、アレでナニな経験値をたくさん積んできたのであろう。
ちなみにこの仕様は4コマでもネタにされているし、ドラゴンクエストⅨにもさとりのワンピースという防具としても登場している。

関連イラスト

冒険の始まり
無気力
賢者さん
夏賢者さん
海に行きたい…(修正版)
【イラリク】女賢者さん
女賢者
ちら(ホイミ的な意味で

関連タグ

DQ DQ3 ドラゴンクエスト
賢者 鉄壁スカート
さとりのワンピース

pixivに投稿された作品 pixivで「女賢者」のイラストを見る

コメント