ピクシブ百科事典

学者

がくしゃ

なんらかの学問の研究をする人。 pixivにおいては主にゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズのジョブの1つの意味で使われる。
目次[非表示]

学者とは、何らかの学問研究や教授を専門とする人、およびその職業の総称である。

pixivにおいては、主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のジョブのひとつである学者の意味で使われている。
ちなみに一番多いのは「ファイナルファンタジー11」の学者に関するイラストである。

FF3の学者

ジョブの一つとして登場。「みやぶる」コマンドにより敵の弱点を調べる事が出来る。
特筆すべき点は何と武器は本であり、戦闘の際にはこれを使ってゴンゴン殴るというイロモノ系のジョブでもある。

学者レフィア、DSに興じる。

DS版では一部の白・黒魔法を使える様になり、魔法アイテムの効果が上がるという能力が追加された。
ちなみに本を武器にするというアイデアはFF2のバグ技である魔法の本の装備が元ネタという説がある。

ちなみにこのジョブにすると全員眼鏡をかけ、レフィアツインテール絶対領域のいでたちとなる。

FF11の学者

オンラインゲームの「ファイナルファンタジー11」(FF11)で、拡張ディスク「アルタナの神兵」で追加されたジョブ。

学者

公式サイトの説明では「水晶大戦中、各国の軍師として活躍した軍学者。 古の戦術魔道大典「グリモア」にも精通しており、 戦況に応じて2つの魔法大系を使い分けて諳じる。」とある。

しかし、学者の人気はそのアーティファクトAF)のグラフィックにあるといえる。
シュルツ流軍学塾生の制服という設定のその服は、学者というより学生であり、今までの装備にはないものである。
特に女性用のものはスカートになっており、多くのミスラヒューム♀がそれを着るために学者のレベルを上げたという噂もある。

ネコ学
学者

エル♀学者

但し、残念なことにタルタル♀はスカートではなくズボン。多くのタルタル♀達を悲しませている。
pixivで見かけるタルタル♀学者のイラストは多くの場合スカートである。
現実ではかなわない夢をせめてイラストだけでも…ということなのであろうか?

FFTA2の学者

ン・モゥ族のジョブ。
FFTA2にて追加された。FF3と同じく武器は「本」および「辞書」
FFTAの世界が「グリモア」と関わっているが、11と違いジョブ自体は関係ない。
種族攻撃が得意で、攻撃範囲はマップ全域となっているものが多い。
ちなみに登場する「本」はFFTで言う財宝「サウンドノベル」だったりする。
これは時間軸がFFTA2(過去)→FFT(未来)と来るから、らしい。

関連タグ

職業 研究者
ファイナルファンタジー FF ジョブ

pixivに投稿された作品 pixivで「学者」のイラストを見る

コメント