ピクシブ百科事典

小野寺小咲

おのでらこさき

古味直志の漫画「ニセコイ」に登場するヒロインの一人。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日6月15日
身長157cm
体重43kg
血液型O型
CV花澤香菜(アニメ版~)/金元寿子(VOMIC版)

概要

一条楽の中学2年からのクラスメイトであり、彼が片思い中である人物。
実は彼女も中学から楽に片思い中であるが、互いにその事に気づいておらず、未だその思いを伝えられずにいる。

楽が持っているペンダントと関係ありげな鍵を持っていて、10年前に誰かと何かの約束をしたらしいが……

人物像

はずかしがり屋で、少し内向的ではあるが明るくて優しい性格。
自分の事よりも他人の事を優先してしまうため、貧乏くじを引くこともままある。そのせいか楽と一緒になることは割とあるものの何かとアクシデントに巻き込まれてしまう事も多い。

短期間に何人も転校生が来たこともあって、あまり目立ってはいないが、整った容姿と温和な性格を持つことから、楽以外の男子にもひそかに人気があり、動物からも好かれている。
読者人気も高く、人気投票ではV2を獲得している。

成績はやや低めで、楽と同じ凡矢理高校に行きたい一心でるりから勉強を教わったが、それでも合格は繰り上がりによるものであった。(それを聞いた楽は非常に喜んでいた。)
運動も苦手で、特に泳ぎはさっぱりである。

家は「おのでら」という和菓子屋を経営しているのだが料理が下手で、親からも外での料理は固く禁止されている。
というか病人に出すおかゆに黒酢やレバーを入れるというとんでもないことをするレベル。だが、本人曰く1万分の1くらいの確率でおいしくできるとのことで、バレンタインのチョコは相当粘ったものの上手くできた。(ちなみに出来たチョコは楽にあげており、楽に本命チョコか尋ねられた際「義理です!」と言った直後「ちょっとだけ特別な義理です。」と訂正している。)
そんな技量に反して舌はいいようで、家では新作の味見を任されている。
また、卓越した成形技術を持っており、元がどうあれ綺麗に仕上げてしまう為、上記のおかゆもその惨状を察せないほど美しい見た目であり、その腕前は錬金術とまで言われている。
一応味と見た目が反比例することは無いが、逆に言えば見た目から出来を判別できないので性質が悪いとも言える。

人間関係

一条楽
想い人。中学時代は挨拶を交わす程度だったが、高校に入ってからは交友が増えた。

桐崎千棘
転校してきたクラスメイトであり、後に友人となる。
実は同じ人を好きになっているのだが、お互いにその事を知らずに応援しようとまで言っている。

宮本るり
クラスメイトであり、中学からの友人。
奥手な彼女に代わり楽へのアプローチを何度も計画してくれるが、あまりの進展の無さに文句を言われることも多い。

小野寺春
妹。中学は寮生活だったが、後に同じ高校に入学してくる。
楽を目の敵にしているので、2人が仲良くなればと思っている。

今の所名前は出ていない。小咲とは顔は似ているが性格がまったく違い、とても強気な性格。
よく小咲をからかっている。

ちなみに顔を出したことは無いが、父親もちゃんといる。

関連イラスト

こさき

小野寺
小野寺さん

関連タグ

ニセコイ
一条楽 桐崎千棘 宮本るり 鶫誠士郎 橘万里花 舞子集 小野寺春
週刊少年ジャンプ ヒロイン ジュリ寺 ネコ寺

pixivに投稿された作品 pixivで「小野寺小咲」のイラストを見る

コメント