ピクシブ百科事典

小野寺小咲

おのでらこさき

古味直志の漫画「ニセコイ」に登場するヒロイン。
目次[非表示]

概要

CV:花澤香菜(アニメ版)/金元寿子(VOMIC版)

一条楽のクラスメイトであり、彼が想いを寄せる人物。整った容姿と温和な性格を持つため、楽以外の男子にも人気が高い。
はずかしがり屋で、少し内向的ではあるが明るくて優しい性格故に、本作でも屈指の人気キャラとなっている。

この手の漫画では珍しいことに、主人公である楽とは物語開始時点で既に両思いなのだが、未だその思いを伝えられずにいる。どうやら小咲にも約束をした子がいるが、誰と約束したかは不明。楽が持っているペンダントと関係ありげな鍵を持っているが……

同じクラスの宮本るりとは中学からの仲で、本来は別の女子高に行くつもりだったが、楽と同じ学校に行きたいためにるりから勉強を教わり、ギリギリで凡矢理高校に合格した(彼女が凡矢理高校に入学して一番喜んだのは楽であることは言うまでもない)。
その後は、千棘に教わったかいもあってか、楽とほぼ同じ中の上程度まで上がっている。

家は「おのでら」という和菓子屋を経営しているのだが料理が下手で、親からも外での料理は固く禁止されている。というか病人に出すおかゆに黒酢やレバーを入れる時点で料理に関する知識は殆んど無い……と思いきや家では新作の味見を任されているので、味オンチというわけでもないらしい。一体どういうことなんだ……
また、仕上げは非常に上手く、元がどうあれ綺麗に仕上げてしまう為、その腕前は錬金術とまで言われている。

38話では母が登場する。小咲とは顔は似ているが性格がまったく違い、母はとても強気な性格。よく小咲をからかったりする。小野寺春というもいるのだが、寮生活で家にはいない。その後、妹は同じ高校に入学してくる。これ以降は同じ家で生活している模様。

関連イラスト

こさき
寒いです
小野寺
小野寺さん

関連タグ

ニセコイ
一条楽 桐崎千棘 宮本るり 鶫誠士郎 橘万里花 舞子集 小野寺春
週刊少年ジャンプ ヒロイン ジュリ寺 ネコ寺

pixivに投稿された作品 pixivで「小野寺小咲」のイラストを見る

コメント