ピクシブ百科事典

性別詐欺

せいべつさぎ

どう見ても女の子に見えるのに性別が『男』なキャラのこと。 こんなかわいい娘が男の子なわけがない。
目次[非表示]

性別詐欺とは、どう見ても女の子に見えるのに性別が『男』なキャラクターのことである。
いわゆる男の娘のキャラ、ロリショタ系のキャラなどを含む。

その逆の雄んなの子に用いられることは少ない。(この場合海外ではreverse trapという言葉が用いられている)

概要

見た目が美少女なのに、性別が『男性』であるキャラクターへの一種の揶揄やジョークのようなもの。ちなみに、英語圏のオタ界隈での「男の娘」の訳語は、そのものズバリ「trap(罠)」だったりする。
その最たる例として挙がるのが、SNKの有名対戦型格闘ゲームTHE KING OF FIGHTERS XI』の中ボス紫苑と、同じくアークシステムワークスの格ゲー『ギルティギア』のプレイヤーキャラであるブリジットである。

両者ともに、その可憐さでアーケード筐体の稼働前から絶大な人気を獲得し、特にネット内の紳士たちから熱烈なラブコールが飛び交うほどであった。

し か し
紫苑はのちのムックで性別が判明し、ブリジットは筐体稼働直前に性別が発覚。
結果、多く紳士たちを混乱と絶望のどん底へと突き落とし、果ては『もう男でいいや』という猛者まで生み出すこととなった。

関連イラスト

MUGEN関連で、紫苑とブリジットのイラストが多い。

すきなもの:みつあみ
ブリと紫苑。

関連タグ

男の娘

THE KING OF FIGHTERS XI ギルティギア - 元祖。
イナズマイレブン / イナズマイレブンGO - 性別詐欺キャラの宝庫。Googleで「性別詐欺」で検索をかけると「関連する検索キーワード」に引っかかるほど。

pixivに投稿された作品 pixivで「性別詐欺」のイラストを見る

コメント