ピクシブ百科事典

映画化

えいがか

映画ではなかったものが、さらにたくさんの手が加わって映画になること。

概要

詳細は劇場版の項目を参照

基本的に特定の作品(マンガアニメ小説TVドラマなど)の映画化のお祝いとして投稿された作品に付けられる。
一言に映画化と言ってもその原作となる作品が何であれ、マンガおよびアニメから発展してのアニメ映画化、あるいはそれの実写映画化、もしくはTVドラマの映画化など形式は様々である。

どちらにせよ映画化というのはその作品の映像化展開において最も大きなイベントとして扱われるものであり、いざその作品の映画化が決まると特定の雑誌やニュースなどで大々的に取り上げられたりする。

たまに純粋なファン意識か高クオリティな二次創作あるいはオリジナルイラストに対して「これを映画化してほしい」という願望を込めてこのタグがつけられることがあるので、本タグの映画化作品がすべて実在しているわけではない。
類似タグに「映画化決定」があるが、割合としてはそちらの方がネタ度が高く、こちらは実在度が高い。

関連タグ

映画 劇場版
アニメ映画 実写映画
映画化決定 祝!映画化!
ハリウッド版

pixivに投稿された作品 pixivで「映画化」のイラストを見る

コメント