ピクシブ百科事典

樹海ワイン男

じゅかいわいんおとこ

『四国四兄弟』およびその書籍化『うちのトコでは』に登場するキャラクター「山梨県」の愛称である。
目次[非表示]
県民の日11月20日性別男年齢25歳身長168cm一人称わっち

東西南北すべてを険しい山々に囲まれ(地平線?何それ)、火山灰で土地の生産性は低く、降水量は少なく、昼夜・夏冬の気温の差が激しいという厳しい自然環境。ゆえに農業ではなく商業に目を向けたと言われる。「めちゃかもん」とは打算的で執念深い山梨の商魂。
忍耐強く真面目で働き者だが、黙って耐えるのではなくばんばん自己主張してくる。実利主義のしっかり者。「人は石垣、人は城」。仲間意識は極めて強い。無尽は有名。

果実生産が盛んなのは、地理的特性の他、商業的な農作物だからである。日本一のブドウの産地であり、日本一のワイン…いえ葡萄酒の産地。

裏富士って言うな、静岡より山梨から見える富士山のほうがずっと綺麗だ!

(『四国四兄弟』サイトより引用)

本州内陸部に位置する、数少ない内陸県の一つ。。静岡富士山を挟む。髪を整えた青年。
働き者で真面目、しっかり者の商売人。何事もてきぱきとやるが、やや人見知り。
四方を2000m級の山々に囲まれ、気候も厳しい自然環境。故か、お金を融通しあう「無尽」という慣習が残るなど仲間意識が強い。またその地理の特性上、各種の果物の産地。特にすももブドウは全国生産量一位を誇る。その中でもブドウを使うワイ…ぶどう酒の産地として有名。
長野とは幼馴染。静岡とは富士山をとりあってはいるが、結構仲良し。関東神奈川に誘われているが、あの中に入るのはジャニーズに誘われているようで気後れするらしい。(一応首都圏ではある。)

隣県(括弧内:四国四兄弟/うちのトコではタグ)

北:埼玉県(不憫優等生)
北東:東京都(江戸っ子オタク)
東:神奈川県(シュウマイ気障男)
南:静岡県(緑茶娘)
北西:長野県(理屈屋真面眼鏡)

関連タグ

都道府県擬人化 山梨県

四国四兄弟 うちのトコでは 長野 神奈川 静岡 新潟

カップリング・コンビタグ

川中島コンビ米っ娘ワイン /新潟
富士山コンビ /静岡

グループタグ

ハイツ・中部
甲信越トリオ /新潟長野
SKY広域圏 /静岡神奈川

pixivに投稿された作品 pixivで「樹海ワイン男」のイラストを見る

コメント