ピクシブ百科事典

母乳

ぼにゅう

女性の乳房より分泌される乳白色の液体。
目次[非表示]

母乳とは

女性の乳房より分泌される乳白色の液体。乳汁
女性の妊娠出産に伴い分泌されるようになる。
通常、女性の妊娠出産に伴い分泌されるようになるが、我々の世界(?)ではそれら未経験の女性が、薬物投与もしくは肉体改造などによって人為的に分泌させられることも少なくない。
……現実でも一応、妊娠したことのない女性も、何らかの状況や条件(cf.赤ちゃんに吸われ続ける、薬剤投与)によって後天的に母乳が出ることはある。
また母乳の分泌を促すプロラクチンは脳下垂体ホルモンでいわゆる女性ホルモンではないつまり……

原料

その原料は意外にも血液
乳房の中にある乳腺が血中の赤血球を取り除いて母乳に変えている。
よって血中の栄養成分が直接母乳の成分に直結し、味にも変化が生まれてくる。
また、免疫細胞や白血球は濾し取られないためそのまま与えられ、脆い乳児を病気から守る。

母乳の味

甘くておいしいのは普遍的な印象だが、
現実は味が持ち主の飲食を反映する
そのため、喫煙飲酒香辛料の多量摂取の習慣があるとまずくなる恐れがある。
無論、授乳対象となる子供の体にも良くない。

大きさとの関係

誤解されることもあるが、乳房組織の脂肪は乳の生産自体に関係はないため、乳房の大きさと母乳の量・ 質には因果関係はなく、大きい小さいにかかわらず子供が生まれると出るようになるため、大きくないと母乳が出ないわけではない。大きさの好みは人それぞれである。

関連タグ

おっぱい  ぼにう ミルク 乳汁 父乳
授乳 搾乳 噴乳 吸淫 服越し母乳

pixivに投稿された作品 pixivで「母乳」のイラストを見る

コメント