ピクシブ百科事典

沖神

おきかぐ

『銀魂』に登場するキャラクター、沖田総悟と神楽のノーマルカップリング。
目次[非表示]

銀魂におけるカップリングでは、NLでありながらも商業アンソロジー(非公式)が多数発売されるほどに同士の間で人気がある。
そのためか、『沖神(おきかぐ)』だけでなく『沖神(おきかみ)』や『沖神(おっかぐ)』『沖楽(おきらく)』など様々な呼ばれ方も見られている。

マナー

決して公式で付き合っているわけではなく、どちらかが相手を好きという公式設定も無い。
銀魂ファンの中にはこういった表現を苦手とする方や別カップリングを好む方もいるため、
そっとチラシの裏に書くか、沖神専用のスレ・コメント欄などで交流するのが好ましい。

概要

原作においては第17訓で対決してから顔をあわせれば殴り合いに発展するほどの仲の悪さ、いわゆる犬猿の仲であり、男女でありながらライバルでもあるが、二次創作においては嫌よ嫌よも好きのうち、喧嘩するほど仲がいいケンカップルとして描かれる事が多い。

原作でもただ喧嘩ばかりしているのではなく、柳生編では二人で協力をして敵を倒したりなどの面も見ることが出来る他、六角編では幾度の喧嘩により互いの強さを理解した上での信頼関係も覗かせている。また、名指しで嫌味を言ってくる沖田に対して「あいつ(沖田)絶対私のこと好きアルよ うぜー」と神楽が言っていたり(原作コミック6巻第27訓)、2年後編ではバカイザーが身を挺して神楽さんを土方から庇い、その後神楽さんがバカイザーを膝枕していたり(37巻第326訓)、「嫁のもらい手がなくなりそ」とぼやく神楽に沖田がだったら俺がもらってやろーかプロポーズまがいのことを言っていたり(死神編)、神楽の仮病を沖田が最初に見抜き、「俺と決着つけるまで 死んだりなんか…しやせんよ」と言っていたり(52巻第457訓~459訓)…と、ファン歓喜のエピソードも多々ある。

さらば真選組編では真選組解体とともに人斬りを名乗り剣を持ったまま街を徘徊する沖田を神楽が止めて励ましたり、のちに神楽のピンチを沖田が助けていたり、別れ際に喧嘩したり…と、この2人ならではの絆を感じさせられる場面が多い。

関連イラスト

おきかぐ
さらば×××

沖神詰め3
沖神つめこみ2

3Zの沖神

やっちまた
ぽかぽか

2年後ショックの沖神

二年後もこんな相変わらずの喧嘩ップルだと思っていた。
ガラ空きだぜ

万事屋よ永遠なれの沖神

沖神ー!
劇場版

関連タグ

銀魂 沖田総悟 神楽(銀魂)
沖楽 沖田×神楽 5年後沖神 DOM(銀魂) 銀ノマ NL ケンカップル
これはいい沖神 これだから沖神は 沖神ファミリー 沖田ホイホイ

他の記事言語

OkiKagu

外部リンク

沖神wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「沖神」のイラストを見る

コメント