ピクシブ百科事典

清一色

ちんいーそー

清一色とは麻雀の役の一つである。通称「チンイツ」
目次[非表示]

概要

萬子、筒子、索子のどれか1種類を使って和了すれば成立する。6翻。副露すると食い下がりで5翻となる。

ローカル役を除く役満以外の役としては最高位の役であり、門前であれば跳満、副露しても満貫が確定する。特に門前の場合は立直やドラ次第では倍満に容易に届く程の破壊力のある手。

河には一色を除く数牌と字牌が大量に捨てられるため、混一色以上に相手にばれやすい。大体の場合はポンやチーを駆使して手を進めることになるだろうが門前であっても、中盤以降ともなればほぼ間違い無く警戒される。

また、門前であれば待ち牌が複数になったり、分かりにくい形になることも少なくなく、初心者泣かせの役であるとも言える。ゲームであればあがれるかどうかは自動判定してくれるだろうが、リアルの場合は振聴や誤ロンに注意。

チンイツと略される事が多い。チンイチとも言われる事があるが最近はまず用いられない。また、門前の清一色はメンチンと呼ばれるが、期待値的には四暗刻よりも完成しにくいと言われる(実際には、四暗刻が出来る前にポンすることも多いだろうから、メンチンの方が上がりやすいとは思われる)。三人麻雀では出にくいのは確かだが、それでも大分出やすくなる。

牌の種類や面子の構成によっては、上位役の九蓮宝燈緑一色大車輪など役満手になる場合がある。

いずれにせよ、配牌で一種の数牌が固まっていた時には視野に入れると良いだろうが、混一色を狙えるなら無理に清一色にしないのも一手。

また、最遊記の登場人物の名前でもある(下のイラストを参照)。

関連イラスト

東方役満貫  第一局
蓬色

麻雀の清一色の例               最遊記の清一色

関連タグ

九蓮宝燈 混一色 麻雀 麻雀役の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「清一色」のイラストを見る

コメント