ピクシブ百科事典

産廃

さんぱい

産廃とは、産業廃棄物の略称であり、産業の副産物として発生する利用できないものである。
目次[非表示]

産業の結果

 これらの廃棄物は通常のごみとして処分することはできず、専門の業者への引取りが必要となる。一部ではそのコストを惜しみ不法投棄されたり、違法再利用が行われたりしている。
 無論、これらの「ゴミ」は「その産業において使用されない」物であり、他の利用価値があるものも含まれる。例を挙げれば、豆腐製造の際に発生するおからも含まれる。

蔑称に関して

 これは例を挙げればアーマード・コアコズミックブレイク等のメカものなどによく見られる表現であるが、ほかにも見られることがある。
 具体的にはゲーム内で用意されたパーツなどのうち、「性能の類似した品が存在しそちらのほうがコストパフォーマンスに優れる」「使用するメリットよりもペナルティーのほうが大きく、非常に使いづらい」ものに対して用いられることがある。
同義語:ゴミ ガラクタ いらない子
 このように呼ばれる理由であるが、この種のゲームにおいては機体やそれを構成するパーツ企業が生産した工業製品である事が多いため、このような呼び方がなされる。現実では製品足りえない「全く使い道が見つからない」ようなものを企業が生産しているとしたら、それは製品ではなく企業活動から止む無く生まれたゴミではないか、という一種のジョークである。
 ちなみに、メイン画像はダンボール戦機に登場するシグマDX9は、無駄にデカい・燃費悪い・弱いの三拍子揃ったゴミofゴミである。詳しくは当該項目参照。

関連項目

ダンボール戦機:シグマDX9
アーマード・コア:YWH16HR-PYTHON テクノクラート
遊戯王OCG:猛毒の風 潜航母艦エアロ・シャーク

pixivに投稿された作品 pixivで「産廃」のイラストを見る

コメント