ピクシブ百科事典

男鹿辰巳

おがたつみ

男鹿辰巳とは、『べるぜバブ』の主人公。
目次[非表示]

「全員土下座っ!!!」
「ただ頑張るだけが覚醒するより弱いって誰が決めたんだよ」

概要

小西克幸
年齢16歳
身長179cm
誕生日8月31日
血液型B型
好きなものコロッケ、他人の土下座
嫌いなもの長い話

不良校と言われる石矢魔高校の1年生。喧嘩っ早い性格で、パンチで人をにめり込ます、キックで人を天井に突き刺すなど、周囲の不良達から「アバレオーガ」(古市作)と呼ばれ恐れられていた。殺六縁起編では打撃一発で人間を100m以上ぶっ飛ばし、校舎の壁に串刺しにするほどにまでレベルアップしていた。
しかしそんなある日、川原で拾ったベル坊に気に入られてしまい、嫌々ながら育てるハメになって・・・?ベル坊のパパ役で有る。

基本的に凶暴な面が目立つが、実は幼児レベルのなぞなぞを応えられただけで相手を尊敬するほどのバカな上に天然であり、よく古市にツッコミを入れられることがある。アニメ版では三角形面積が求められれば誰でも解けるような算数数学ではない)の問題に本気で頭を抱えていたほど。
というか、公式でも広告ページに「カイザー・デ・エンペラーナ・ベルゼブブ4世:魔王」と書いてあった隣に「男鹿辰巳:アホ」「古市貴之:アホ」などと思いっきり書かれたことがある。
不良ではあるものの、カツアゲなどの犯罪行為に手を染めることはほとんどなく、基本的に女性には手を挙げない主義。

しかし魔界出身であるヒルダの桁外れな行動や、古市がエロ関係でボケ(暴走し)たときにはツッコミを入れるため、全く常識が無いわけではない。話によっては一番の常識人にまわることもある。(そこそこ常識人の古市がエロや妄想で暴走してる上に、石矢魔で一番の常識人である邦枝が男鹿を意識して恋愛で暴走し、二人がツッコミとして使い物にならないときなど。)

また、恋愛には興味が無くて鈍感であり、更に天然な性格から相手に誤解を与える行動を無意識にとる場合が多い。(その度に古市に突っ込まれたり、いつも美味しい目に合っていることに対して変なジェラシーを抱かれている)
鈍感な理由としては姉である男鹿美咲(の性格)の影響も少なからずあると思われる。

責任感も強く、ベル坊をなんだかんだいいつつもしっかり育てており、親…というより男としていろいろ教えていたりと意外に面倒見がよかったりする。

趣味はオフの日は家の中でゲームをしたり、ゴロゴロしていたりするなどニートのような生活をすることも多いらしい。

小説版第1巻では魔界の絵本の影響を受けて、三蔵法師にされてしまう。勿論、僧侶要素はこれっぽっちもなかった。

能力・技

めり込みパンチ

 相手をぶん殴って天井に突き刺すパンチ空想科学読本でも検証されている。

無刀・撫子

 邦枝の祖父・邦枝一刀斎から伝授された特殊な打撃。打撃エネルギーを一点に集中させることで、「めり込みパンチ」でも傷一つ付かない巨岩を真っ二つに割るほどの威力を弾き出す。その極意は「鎧通し」にあり、小説版1巻ではオーラを覆って防御力を上げている牛魔王に一撃でを突かせている。

魔王の咆哮(ゼブルブラスト)

 腕を振り上げることでベル坊の電撃を一直線に吹き上げ、真上に突き上げる雷の柱で相手を焼き尽くす。

魔王の烙印(ゼブルエンブレム)

 蝿王紋を相手に被せ、そこに打撃を打ち込むことで打撃エネルギーを爆発させて相手を吹っ飛ばす。打ち込む数に比例して爆発力は上がる。

魔王の大晩餐会(スーパーミルクタイム)

 ベル坊のミルクを飲むことでベル坊との境界をあいまいにし、ベル坊の魔力を男鹿体内に流し込むことで身体能力を底上げする。

外部出演

Jスターズビクトリーバーサスでは肩にベル坊を乗せ出演。これが初のゲーム出演となる。
範囲攻撃やアーマーブレイク、ジャストガードの反撃にベル坊が電撃で手助けしてくれる。
ゼブルエンブレムを使用した時間差攻撃が特徴。素の攻撃力は平凡だが、ゼブルエンブレムをからめる事によって強烈なダメージを与える事が出来る。早い話、ゼブルエンブレムを使いこなさなければ優位に闘えないので、やや癖の強い性能となっている。
超必殺技は融合からの「連鎖大爆殺」。直線上の相手にダメージを与えるのだが、距離が遠のくに連れダメージが高くなるので間合いを十分に取る必要がある。
掛け合いではジョセフに例の先取りをされ、ボッスンからは「子連れ番長」と呼ばれたり。
同様に赤ん坊を連れているツナアラレとは同チーム時に掛け合いが、アレンからは悪魔つながりで敵対時に会話が用意されている。

関連イラスト

べるぜバブ
オガー!!!
ゼブルブラスト

関連タグ

一般タグ
週刊少年ジャンプ べるぜバブ
ベル坊 ヒルデガルダ 古市貴之
コンビ・トリオタグ
男鹿ヒルベル(トリオ) 男鹿と古市(コンビ)男鹿と古市とベル坊(トリオ) 

カップリングタグ

男鹿ヒル 男鹿葵 

腐向けタグ

おがふる ふるおが 虎辰

pixivに投稿された作品 pixivで「男鹿辰巳」のイラストを見る

コメント