ピクシブ百科事典

パンチ

ぱんち

punch ① パンチング。握り込んだ拳による打撃攻撃。 ② 紙などに穴をあける器具。本項では①について述べる。
目次[非表示]

パンチとは、

  1. 握り込んだ拳による打撃攻撃。本項で詳述。
  2. 紙などに穴を開ける器具。

概要

こぶしを握りこんで、それを相手にぶつけてダメージを与えるもっとも原始的、かつ基本的な打撃攻撃。もっとも単純な攻撃であるゆえにこぶしの軌道や攻撃箇所、競技によってさまざまなバリエーションが存在する。

主なパンチの種別

  • ストレート正拳突き - 利き手を名前の通り直線的に繰り出すパンチ。最も高威力とされる。
  • 縦拳 - 拳を縦(親指が上になる状態)にした状態での突き。「側拳」「直突き」とも呼ばれ、これに対し上述した手の甲を上にした正拳を「横拳」と呼ぶ。
  • 裏拳 - 拳の甲の部分を使った技で、肘のバネと手首の返しで素早く打ち込む。
  • ジャブ - 威力を犠牲にして繰り出すスピードを上げたパンチ。牽制用とされる。
  • アッパー - 下から上に突き上げるようなパンチ。
  • フック - 外から中へ打ち込むような曲線的なパンチ。ストレートと並んで高威力とされる。
  • ワンツー - ジャブに続いてストレートを繰り出すコンボ技の基本。
  • クロスカウンター - 相手の攻撃の隙に合わせて繰り出すパンチ。的確に繰り出されたものはしばしば直撃打となり、ノックアウトを誘発する。

注意

パンチを放つ際には拳をしっかりと握りこみ手首にしっかりと力を込めていないと骨折などのけがにつながるため注意しよう。
また、顔面への素手でのパンチは相手の眼球破裂や自分の拳に相手の歯が刺さるなど危険なのでふざけてもやらないように!

関連タグ

ボクシング - パンチのみを使用する格闘技。
空手 ムエタイ キックボクシング
日本拳法 総合格闘技 カンフー

パンチはぶきです

pixivに投稿された作品 pixivで「パンチ」のイラストを見る

コメント