ピクシブ百科事典

竜闘気

どらごにっくおーら

漫画「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」において、超戦士「竜の騎士」だけが持つ最強の闘気。
目次[非表示]

概要

漫画「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」において、超戦士「竜の騎士」だけが持つ最強の闘気
竜の紋章が輝く時に発揮される。攻撃性や防御能力に優れ、魔に近い力であるとされている。
特に魔法防御は万全ならばメガンテ以外を完全防御するとされる。
作中でも覚醒したばかりのダイがドルオーラを弾いていたことからもその圧倒的なパワーは窺い知れるだろう。
(※作中でも、「竜闘気をゼロに抑えれば、人間の放つメラ級の呪文でも火傷する」とバランが語っている)
欠点は燃費の悪さと強大過ぎるエネルギー。ダイが竜闘気を任意発動出来るようになった当初は運用効率が悪くすぐガス欠を起こし、全力状態の竜闘気を帯びた武器はオリハルコン製でなければ戦闘中にもすぐさま摩耗して砕けてしまっていた。

ちなみにメドローアについては防御できるかは公式にははっきりしていない。劇中ではこの組合せでの対戦がなかったからである。

ドルオーラ(竜闘気砲呪文)

「竜闘気」を魔力で超圧縮してかめはめ波ポーズで放出する魔法。その破壊力は一国を大陸ごと消滅させるほどの威力がある。
過去にバランがアルキード王国を滅ぼしたのもこれではないかと推察されるが、詳細は不明(巨大なキノコ雲が描かれたのみであり、なおかつそのコマでは竜魔人化していない)。

魔法とはいっても、魔力は「竜闘気」の圧縮に使用しているだけであり、発射されているのは「竜闘気」そのものである。このため、マホカンタなどで反射させることはできず、「堪えるか、避けるか」のみである。十分な闘気量があれば竜闘気での防御は可能である。

しかしそのぶん圧縮に使用する魔力は莫大で、1日に2発が限度とされる。

関連タグ

ダイの大冒険 竜の騎士 竜魔人 ダイの大冒険の技
バラン ダイ

pixivに投稿された作品 pixivで「竜闘気」のイラストを見る

コメント