ピクシブ百科事典

鍵人

かぎじん

『週刊少年ジャンプ』(集英社)2009年33号から50号まで連載された田中靖規作のSFファンタジーマンガ「鍵人-カギジン-」に登場する特殊な力を持つ者達と、作品そのものに付くタグ。
目次[非表示]

あらすじ

古代人は人間の身体能力を遥かに超えた存在「鍵人」と呼ばれる人間兵器を開発。しかしやがて鍵人同士の争いが起こり文明は崩壊した。
主人公・ツバメは仲間達と砂海で古代文明の遺物を掘り起こし、資源として金に換える「サルベージ」を生業として暮らしていた。そこへ、流砂に飲まれ遭難したガッビア帝国の女性少佐チルダがやって来る。脱獄死刑囚「58番」の捜索と信じてやってきた彼女だったが、ツバメ達と接する中で、軍の真の目的と「鍵人」の力を目の当たりにする。

主要キャラクター

ツバメ

ツバメ、そして絶刀空閃

詳細はツバメにて。

チルダ・ポートマン

チルダ・ポートマン

チルダ項目を参照。

絵について

カラーページや見開きページで見られる、広大な空間をとらえる感覚が突出している。
キャラクターのコミカルな部分としての表情の抜き具合もうまい。

前作の『瞳のカトブレパス』から大きく変化しており、アシスタントを務めていた荒木飛呂彦譲りの骨太さは影を潜め、特に人物には田島昭宇のような線の細い描写が目立つようになった。

描きどころ

砂海にほぼ埋まっているもののちょっとだけ姿が見えている建造物(ビルや電柱や地下鉄)や、砂海の終点などで見られるディフォルメ感のあるT字型の建造物。

その他

ツンデレを内包したチルダを始めとする魅力的なキャラクターや、女性ファンに好まれそうな繊細な絵柄、「鍵」の設定など、化ける要素はあったものの惜しくも人気を得るには至らなかった。

単行本はジャンプ作品には珍しく上下巻で発売される予定。
上巻 12月4日(金)
下巻 2月上旬

関連イラスト

砂海を駆ける者たち
ツバメ

関連タグ

田中靖規 カギジン サルベージ

pixivに投稿された作品 pixivで「鍵人」のイラストを見る

コメント