ピクシブ百科事典

黄色の腰

きいろのこし

黄色の腰とは、『魔法戦隊マジレンジャー』のエンディングに関連するタグの一つである。
目次[非表示]

概要

魔法戦隊マジレンジャー』のEDでは、マジレンジャーの5人が揃ってダンスを踊るが、中でもマジイエロー/小津翼の腰の切れが他の4人を圧倒していることから話題になった。
マジイエローを演じていた松本寛也はダンス経験があり、それが活きたと思われる。

その後松本は『特命戦隊ゴーバスターズ』でもビートバスター/陣マサト(メイン画像で小津翼の服を着ている左の人)役で出演。
同作も踊るエンディングだったが、登場してすぐにはED映像は変更されず金色の腰を期待した視聴者をやきもきさせた(満を持して登場してからはご期待通りのキレの良さを見せてくれたのは言うまでもない)。
なおVシネマ版の『動物戦隊ゴーバスターズ』では本編と違いリアルに40歳という設定を踏まえてか、わざわざぎこちなく踊っている

タグとしての扱い

そのインパクトから「小津翼=黄色の腰」という図式が完成してしまっており、特に腰のキレを感じさせないイラストであっても、小津翼が描かれているというだけでこのタグがついていることがある。

今でも大好きマジレンジャー

また、マジレンジャーのパロディイラストでは、黄色いキャラの腰はたいてい荒ぶっている。

呪文契約~プロミス・フォース

マジレンジャーと関係なくとも、腰の描かれ方が素晴らしい黄色いキャラクターのイラストにもこのタグがつく。

【ネタバレ注意!】日曜日まで全裸待機!になる呪い!
ゴーオン

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ 魔法戦隊マジレンジャー
マジイエロー/小津翼 松本寛也

外部リンク

黄色の腰とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「黄色の腰」のイラストを見る

コメント