ピクシブ百科事典

黒まどか

くろまどか

『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどかが腹黒い言動を見せている状態である。

概要

もちろん二次創作の産物である。
なぜまどかが黒く描かれることがあるかは不明だが、純朴そうなキャラを二次創作でいじりやすくするために黒くするのはわりと普遍的な手法なのかもしれない。
(前例として黒つかさ黒憂など。黒リーネ中の人発祥)

もう1つの理由としては変態ほむらさん暁美ほむら)に対する反動や反発心によるものも含まれる。少なからずとも変態ほむらさんの影響を受けていることは間違いない。
その理由からか、変態ほむらさんに対応して、SなまどかとMなほむらという組み合わせで描かれることもある。

【変態】ほむまど【注意】

他にも、キュゥべえへの鬱憤を晴らすかの如く、彼をギタギタに嬲るのも多い。
変態ほむらさんだけでなく、キュゥべえの存在自体もまどかが黒まどかになってしまう原因である。
しかし、キュゥべえが犯してきた悪行を鑑みれば、キュゥべえが黒まどかに虐められても、痛快と思ってしまうのも事実である。

まどマギ

また、pixiv内では、Kriemhild_Gretchenの擬人化タグとしても使われている。

救濟の魔女

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか
邪神まどか ウェヒヒヒ 逆襲のまどか 黒化

pixivに投稿された作品 pixivで「黒まどか」のイラストを見る

コメント