ピクシブ百科事典

walfasツール

わるふぁすつーる

海外の東方ファンサイト、「Walfas」で公開されているツール『Create a Touhou Character(create.swf)』のことを指す。
目次[非表示]

概要

東方キャラ・様々なアクセサリーやオブジェクト・背景・衣装・表情・顔・髪パーツ等を自由に組み替えたり、
設置することで遊ぶことの出来るFlashツールであり、お手軽にWalfas風の作品を作れる。

キャラの範囲は多岐に渡り、基本東方作品に登場したキャラは、靈異伝からダブルスポイラー・書籍CDまで殆ど網羅されている。
中にはサークルカットにしか載っていないキャラや、設定のみのキャラ非公式のキャラも用意されている。
小道具やパーツも色々な物がそろっているので、それこそ自作のオリキャラを作ることも可能。

youtube・ニコニコ動画ではこのツールを使った動画が投稿されている。
pixivでもこのツールを使い、様々な作品が投稿されているようだ。

2010年11月20日時点で定期更新終了が発表されたが、新キャラ追加などがあった場合は更新するとあり、現時点では紺珠伝まで全員追加された。

保存方法

キーボードのピクチャースクリーンキーを押して、画像編集ソフトに貼り付ける。
そしてそこから加工をして保存する。

関連項目

東方project walfas

pixivに投稿された作品 pixivで「walfasツール」のイラストを見る

コメント