ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

すてみタックルの編集履歴

2014-03-16 18:59:59 バージョン

すてみタックル

すてみたっくる

ポケモンの技の一つ。

データ

初出第1世代
タイプノーマル 
ぶんるい物理
威力100(第一世代)、120(第二世代~)
めいちゅう100
PP15
範囲相手一体
備考攻撃後、相手に与えたダメージの1/3を自分が受ける。
英語名Double-Edge

概要

初代から存在するポケモンの技。一部ポケモンが自力習得出来る他、初代のみわざマシンが存在。第三世代のFLEでは教え技にもなっている。

技の仕様としてはとっしんの上位互換技で、相手に与えた1/3分のダメージをを自分が受けるという反動技。


第三世代までは技の物理特殊の分類がタイプ単位で隔てられていたのも有り、ステータスとタイプが釣り合わないポケモン(主に炎・悪・ドラゴン)の主力技として使われていた。

現在でもノーマルタイプの主力技で使われる他、タブンネ狩りで時折反抗するタブンネが撃ってくるので対人戦以外でも記憶に残る技でもある。

すてみタックル


第四世代以降はわざマシン、教え技共に存在せず、ノーマルタイプで自力でこの技を覚えられるのは攻撃力に乏しいファンシー系ばかりのため、遺伝や旧作からの輸送が必須。

特にケンタロスケッキングといったこだわり系装備のノーマル即効物理アタッカーにはほぼ必須とも言われている技で、やや個体値判定が難しい第三世代で厳選を行う必要がある。

しかし、FRLGは一度きり、エメラルドはバトルフロンティアを勝ち抜いてBPをためる必要があるなど非常に手間がかかる。


ムクホークも夢特性すてみが解禁された事で採用する機会が多くなったが、上述の教え技を経由しない場合、唯一の遺伝元がトゲチック(Lv.45)しかなく、①第五世代では入手がめんどくさいトゲピーを準備して、②懐かせて進化させ、③レベル45まで上げるという三度手間がかかる。

とにかく攻撃力の高いノーマルに優しくない技である。


英語名のDouble-Edgeは諸刃を意味し、正確には諺「Double-edged sword(諸刃の剣)」に由来している。

関連タグ

ブレイブバード ボルテッカー フレアドライブ ウッドハンマー

アフロブレイク もろはのずつき とっしん ワイルドボルト

わざマシン一覧 苦行

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました