ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

谷山浩子の編集履歴

2014-04-04 23:06:36 バージョン

谷山浩子

たにやまひろこ

谷山浩子とは、日本のシンガーソングライター。

概要

日本の歌手。メルヘン電波に定評がある。

大貫妙子などと並んで、みんなのうたの歌い手としてよく名を挙げられる存在でもある。


歌う曲はファンタジーを思わせるメルヘンチックなものを主としているが、歌詞の中に何らかの隠しテーマや暗喩を含んでおり、暗号のようにして意味を読み解けるという独特な内容のものが多い。

また多くの曲において、明るい雰囲気のメロディながらダークな要素を曲中に含んでいるというギャップを持ち味としている。

その為か、pixivにおいてはこのタグのつく作品は大抵、幻想的な曲のイメージイラストとなっている。


中学時代、家の近所に知り合いの知り合いが務めていたレコード会社が存在し、そこに曲の持ち込みを始めたことが音楽界との出会いとなった。

本人は作曲家志望だったものの、その後自分で歌うことをレコード会社に勧められデビュー、名を知られていくようになる。

新井素子作品のラジオドラマには声優としての起用率が高い。


主な楽曲一覧

悪魔の絵本の歌

意味なしアリス

悲しみの時計少女

COTTONCOLOR

向こう側の王国

夢のスープ

キャンディーヌ

ガラスの巨人

鳥籠姫

たんぽぽ食べて

リカちゃんのポケット

森へおいで


NHKみんなのうた


関連イラスト


「もしもし」夢のスープ


関連タグ

歌手 シンガーソングライター

ファンタジー メルヘン ダークファンタジー カオス

電波 暗号

みんなのうた

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました