ピクシブ百科事典

みんなのうた

みんなのうた

みんなのうたとは、NHKにて放送されている5分間の音楽番組のことである。 また、1988年にサザンオールスターズが発売したシングル名。
目次[非表示]

概要

1961年に放送開始。テレビ(総合テレビ・Eテレ)だけでなく、NHKラジオ第2でも当初からずっと放送している。
いずれも5分枠であり、5分尺の曲の場合と2分半尺の曲が2曲の2パターン構成である。

タイアップされた曲のイメージに合わせて、幻想的な映像やアニメーションが心に残る番組であり、
数多くの名作を残してきている・・・・・・が、中にはトラウマ的な意味で心に残ってしまう曲も多い。
近年では人気のJ-POPグループやシンガーソングライターも参加しており、2008年にアンジェラ・アキが手掛けた『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』が放送されてからは、毎年夏(8,9月枠)にはNHK全国学校音楽コンクールの課題曲が放送されるのが恒例となった。

主な曲・記事のある曲

サザンオールスターズの楽曲

1988年、サザンオールスターズデビュー10周年の日に発売。作詞・作曲桑田佳祐
原由子が育児休暇から復帰、サザンデビュー10周年に合わせて発表された、軽快なポップス。
松田弘のドラムから始まり、そのリズムとともに、ライブの定番曲。桑田が一番歌詞を間違える曲。そして、多くの場合(主に夏季)、桑田が放水をこのタイミングで始める。
また、シングルB面「おいしいね~傑作物語~」は相当ブラックな歌詞で、サザンの持ち味を味あわせてくれる。

関連イラスト

ちっちゃなフォトグラファー
月のワルツ

恋するニワトリ
まっくら森の歌

関連タグ

NHK 音楽 楽曲 曲イメージ 童謡

外部リンク

NHK みんなのうた

pixivに投稿された作品 pixivで「みんなのうた」のイラストを見る

コメント