ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロリの編集履歴

2016-02-16 20:52:25 バージョン

ロリ

ろり

ロリータの略称。主に少女(幼女)や、いわゆるロリィタファッションの装いの人物が描かれた絵に付けられるタグ。

ロリータの略称。主に少女幼女)や、いわゆるロリィタファッションの装いの人物が描かれた絵に付けられるタグ。

その性質上、pixivにおいてはほとんどのイラストがR-18で占められている。


ただし、ロリと略されて用いられる場合には、前者の「少女ないし幼女」としての意味合いで使われる事が多い。→詳細はロリータを参照。


以下、身体的特徴としてのロリータの説明を記述する。


概要

ロリとは、主にローティーン以下の少女(幼女)、もしくは少女の身体的特徴を持つ人物を指す。

類義語として、主にローティーン以下の少年を指すショタがある。


ロリと称される人物は、主に以下のいずれかの特徴を持つ。

年齢が幼い対象が主にローティーン以下の年齢の少女(幼女)である
体格が幼い対象が少女らしい身体的特徴を持つ(身長が低い、胸や腰つきの起伏が小さいなど)。
顔つきが幼い特に対象の顔が、体格や年齢に比べて少女らしい身体的特徴を持っている場合。いわゆる童顔

以下のように身体各部のデフォルメという、ロリの見せ方の例外も存在する。

頭を大きくする
対象の頭部のみを大きくデフォルメし頭身を崩したため、実年齢より幼い子供のように見える女子高生のデフォルメキャラや、そのように見える効果を逆の目的で利用する事による、実年齢よりも腰つきの起伏の大きく見える小学生の場合など。
創作によるロリの体型
標準の幼い少女の体型は縦一直線の寸胴である場合が多いが、これに成人女性のような腰つきの起伏を持つ太めの下半身を組み合わせる事により、幼くはあるがより性的な体型となる。そのような体型を持たせた少女のように、自由な創作による二次元ならではのロリも存在する。

また、「ローティーンの女性に特別な感情を抱く」ことをロリータ・コンプレックス(ロリコン)というが、これをペドフィリア(少女愛、児童性愛)と混同されて用いられている事が多い。

これに起因してロリと称される対象もペドフィリア的な要素が絡んでいる事がしばしばだ。


関連イラスト

ロリータ(幼女・少女)

縁側白ワンピ\(◎o◎)/  あ~~~~~~~~~~~~~~~っ・・・

ロリィタ(ファッション)

指輪紅茶


関連タグ

ロリータ ロリィタファッション 少女 幼女 女児 女の子

ロリコン ペド ロリ巨乳 合法ロリ ロリっ娘 洋ロリ ケモロリ / ロリケモ ロリ声

童顔 ショタ

R-18G / R-18


余談

pixivでこの単語でタグ検索するとドラゴンボールブロリーもヒットする。

検索結果の混在を避けたい場合はNOT検索などとの併用を。


他の記事言語

Loli


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました