ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヤキソバンの編集履歴

2016-07-11 20:22:07 バージョン

ヤキソバン

やきそばん

日清食品のテレビコマーシャルに登場していたヒーロー。

ヤキソバン とは かつて日清食品の「日清焼きそばU.F.O.」のTVCMに登場していたヒーロー である。

テレビCMの他、オリジナルビデオやスーパーファミコンソフトが発売されたりなど、かなりの人気者だった。


やきそばん


概要

正式な名前は「UFO仮面ヤキソバン」である。

中の人は男性タレントのマイケル富岡氏である。


1990年代前期に幼児~小学生だった人には、「ソースビーム!」「あげ玉ボンバー!(※)」「メンアタック!」などの必殺技が記憶されているかもしれない。


宿敵である怪人ケトラーはデーブ・スペクター氏が、ケトラーが作成した怪人であるにせヤキソバンはオスマン・サンコン氏が担当した。


ちなみにテーマソング「あいつが正しいヤキソバン」は影山ヒロノブ氏が歌っており、

キャラクターデザインは海賊戦隊ゴーカイジャーとかと同じ人が行っている、結構正統派のヒーローである。


ヤキソバンが故郷の星に帰った後、ヒロインの「UFOガール ヤキソバニー」がTVCMを受け継いだ。演じたのは松雪泰子さんである。


(※)………これは当時のU.F.O.に入っていた具。リニューアルされた現在は入っていない。


そしてヤキソバンの時代から2016年の今、故郷に帰ったはずのヤキソバンは・・・(後述)


U.F.Oエクストリーム編にて

U.F.OのCM「エクストリーム!」の「エクストリーム!2」で吉川晃司演ずる「ソース」と死闘を繰り広げた「魔王」の仮面が割れた時、その素顔が顕わになるのだが、日清食品のロゴですぐに隠れてしまう。

しかし、一瞬見えたその顔は・・・なんとヤキソバンその人だった。


エクストリーム! 篇


エクストリーム2! 篇


そう、エクストリーム!のCMはなんとヤキソバンの続編だったのである。



「エクストリーム!ZERO編」でかつて地球を救ったヒーロー・ヤキソバンはその功績にも関わらず、人々から忘れ去られた上に冷遇され落ちぶれた挙句ついには焼きそばを嫌い、闇に堕ちた。


かつてのCMヒーローがU.F.O.を叩き割り、悪に堕ちるという衝撃的な末路だった。

そして、宇宙の支配者として君臨する。


吉川晃司の演じるソースはなんとヤキソバンの息子だったことも判明。


エクストリームZERO! ~ヤキソバンの悲劇~ 篇


関連イラスト

ソースビーム!


関連タグ

カップ麺 カップ焼きそば 悪堕ち


外部リンク

Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました