ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

紅魔館の編集履歴

2009-11-26 13:48:45 バージョン

紅魔館

紅魔館 とは東方紅魔郷などで登場するレミリア・スカーレットを主とする洋風の館である。

レミリアをはじめとして、この館の住人である紅美鈴パチュリー・ノーレッジ小悪魔十六夜咲夜フランドール・スカーレットが登場する作品につけられることが多いタグである。特に紅魔館らしき建物と一緒に描かれる場合、ほぼ確実にこのタグがつけられる。

設定

場所

妖怪の山の麓かつ霧の湖の畔に建っているとされている。


外観

基本的に紅色を基調としており、門から屋敷へと続く道(紅魔郷3面)も赤色に統一されている。

また、屋敷には時計台があり毎晩真夜中にのみ鐘が鳴らされる。

主であるレミリアの弱点である日光を防ぐため、館には窓が少ない。

求聞史紀によれば「周りの景色に対して酷く浮いている」らしい。


内装

屋内も赤色を基調とした装飾となっている。

屋敷内部にはパチュリーの部屋である大図書館が存在する。

(余談だがこの大図書館を「ヴワル魔法図書館」と勘違いするケースが見られるがこれは断じてこの図書館の名前ではない。ただし、公式書籍であるはずの「東方三月精 ~ Eastern and Little Nature Deity.」ですら間違っていた。(参考:東方三月精 正誤表))

館の外観に比べ内部は広く見えるらしいが、これは咲夜が自らの能力により空間を操作しているためである。

また地下にはフランを監禁していたスペースもある。

東方儚月抄では館内部にプールを作った。


公式作品での登場場面

東方紅魔郷」ではExを含め、3面以降はすべて紅魔館の敷地内を舞台としている。

また、弾幕格闘ゲームである「東方萃夢想」「東方緋想天」「東方非想天則」では、紅魔館の時計台近辺、エントランスならびに大図書館がステージとして存在している。

各書籍作品でも何らかの形で必ず登場している。


関連イラスト

紅魔館へようこそー 
図書館でがぶがぶ。 
紅魔館

関連タグ

東方project東方紅魔郷

レミリア・スカーレットフランドール・スカーレットパチュリー・ノーレッジ十六夜咲夜紅美鈴小悪魔

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました