ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラゴン殺しの編集履歴

2016-10-23 20:34:02 バージョン

ドラゴン殺し

どらごんころし

ドラゴン殺しとは、漫画「ベルセルク」に登場する巨剣である。

剣というにはあまりにも大きすぎ、ぶ厚く重くそして大雑把すぎた。それはまさに鉄塊であった。


概要

三浦建太郎漫画ベルセルク』に登場する

(唯一劇中で呼称されたのは「ドラゴンころし」とされるが、「ドラゴン殺し」とされる事が多い。)

主人公であるガッツが、使徒に追われるようになってから手に入れた特製の大剣。

彼自身の凄まじい膂力と剣技によって振るわれることで、一振りで甲冑を着た兵士をまとめて両断したり、巨岩や大木も叩き斬ることができ、強大な使徒にも対抗し得る事ができる。その大きさと頑丈さから盾の代わりにもなる。使徒や魔族などの超常的な存在などを斬り捨て続けた事で、霊的な存在にさえ攻撃できる一種の魔剣へと変質している(ゾッドからは斬馬刀ならぬ斬魔刀と呼ばれている)。

ガッツの代名詞ともいえる武器であり、鋼鉄製の義手狂戦士の甲冑とともに驚異的な戦力を支えている。


ガッツの手に渡るまでの経緯

元々は武器の見た目や美術的価値ばかりを偏重する王侯貴族達にうんざりしていた鍛冶屋のゴドーが、当時の領主から「ドラゴンをも殺せる剣を造ってほしい」という注文を受けた際に、領主を茶化すため「ドラゴンを殺す聖剣にふさわしい美しい剣を作れ」という含みを敢えて無視して文字通りに実際にドラゴンを殺せそうなほどの大きさと重さを持たせて造り上げたもの。

(この一件でゴドーは危うく縛り首にされそうになり、当時住んでいた街を追われている)


その巨大さ故に誰にも扱えず蔵で埃を被っていたところ、ゴドーの家に居候していたガッツが使徒に襲撃された際に咄嗟に振るったことをきっかけに、以後ガッツ愛用の武器として使われるようになる。

…人が悪いぜゴドー あるじゃねえか もっとオレの戦向きのやつがよ


なお、ゴドーの養女エリカはこの剣を「ドラゴンころし」と発音していた。

それが正式名称だったのか、当時の幼いエリカの舌足らずさの演出だったかは不明だが、アクションフィギュアシリーズ「figma」パッケージには「ドラゴンころし」と書かれている。


ガッツがこれ程の巨剣を扱える事ができた理由として、彼が幼い頃より体格以上の大剣を使い続けていた事があげられる。ガッツが傭兵団で剣技を叩き込まれ始めたのは若干六歳の時で、大人の両手剣を子供ながらに使用。成長するにつれて相対的に身の丈を超える「だんびら(幅広剣)」を使うようになった。

(チューダーの傭兵団相手に百人斬りを行なった時の剣は「なまくらだが厚みも重さも普通の剣の三倍以上」とガッツ自身が言っている)


メディアへの影響

このガッツがドラゴン殺しを振るう姿は、後の幾多のメディア作品に大きな影響を及ぼしている。

例えば、昨今のファンタジーでは必ずと言っていいほど『大剣持ちの重戦士』が登場する。

特に有名なのは、トライエース(販売元:スクウェア・エニックス)のRPG作品である『ヴァルキリープロファイル』に登場するアリューゼで、彼はそのままガッツのオマージュキャラであったりする。

また同社発売のドラッグオンドラグーンニーアにも見た目もほぼ同一の鉄塊という武器が登場している。

pixivサイト内では別のアニメキャラ・ゲームキャラにドラゴン殺しを持たせる二次創作がしばしば見られる。


余談

・作者の三浦建太郎は、和田慎二の「ピグマリオ」に出てくる巨大剣「大地の剣」にヒントを得たと話している。大地の剣は山くらいの大きさ。

ベルセルクの大ファンであるプロレスラー・池田大輔がレプリカ品を入場ギミックとして使用。

誤って頭上に落としてしまい試合前から大流血した。


関連タグ

ベルセルク ガッツ 大剣 巨大武器 斬艦刀

ドラゴンスレイヤー ドラゴンキラー ドラゴンバスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました