ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レイ・マクドガルの編集履歴

2011-03-24 18:37:12 バージョン

レイ・マクドガル

ファイターズヒストリー

一番下の人物がレイ・マクドガル。


 今は亡きデータイースト対戦格闘ゲームファイターズヒストリー』及び『ファイターズヒストリーダイナマイト(以下ダイナマイト)』の主人公


概要

 

出身国:アメリカ

職業:刑事

生年月日:1967年3月21日

年齢:25歳(ファイターズヒストリー)・26歳(ダイナマイト)

血液型:B型

身長/体重:185cm/90kg

好きなもの:カレーライスハンバーガーコーヒー

嫌いなもの:タバコ医者


 普段はロス市警に勤務する刑事として働いている。

 ラスボスカルノフとは作中でただ一人お互いを認めあって友情を育むという好青年である。

 また格ゲーキャラとしても、飛び道具・対空技・突進技の「三種の神器」を持ちいずれも高性能と、まさに主人公に相応しいスペックを持っている。

 『ファイターズヒストリー』では上位キャラ、『ダイナマイト』では最強キャラだった。


主人公(笑)どころか主人公(悲)と呼ばれた男


 しかし、彼の悲劇は出演するゲームとそのメーカーを間違えたことだった。

 そもそもデータイーストというメーカーは、『チェルノブ』『トリオ・ザ・パンチ』等、オリジナリティと言う言葉がゲーム開発しているようなタイトルばかりを作るメーカーとして知られていた。そんなデコゲーに「無難で常識人なキャラ」の彼が出演したのが運の尽きだった。

 登場キャラの一人である溝口誠がその食いつきやすい個性や、三種の神器を備えていたことにより、彼ではなく溝口が主人公だと勘違いするプレイヤーが続出してしまったのである。

 新声社の「コミックゲーメスト」で連載された『ダイナマイト』のコミカライズ版では溝口に主人公の座を奪われるという悲劇に見舞われ、作中では刑事という役職は変わって無いが格闘描写は全く無く、ただ敵のアジトに乗り込んで銃火器を乱射してるだけになってしまった。と言うか、肝心な所でジャム(廃莢不良)を起こし勝手にピンチに陥っていたという悲惨な扱いであった。

 さらにスーパーファミコンで発売された続編『ファイターズヒストリー 溝口危機一髪!』では容量の関係で主人公なのにまさかのリストラという憂き目に遭ってしまう。そしてタイトルの通り、溝口が正式な主人公となってしまった(一応レイも、ストーリーモードのチョイ役として極悪盗難犯人「チェルノブ」を追い詰める刑事として出演はしているが)。

 このことから、彼も『ストリートファイターIII』のアレックス同様、格闘ゲームにおける「主人公(笑)」扱いされることとなった。しかも、アレックスと比べて登場作品がマイナーであることから、彼は主人公(笑)を通り越して主人公(悲)とも呼ばれている。


 対戦格闘ゲームには数多くの「出るゲームを間違えた」キャラがいるが、悲惨な意味で「開発会社を間違えた」のはレイ・マクドガルぐらいであろう。

 強く生きろ!


関連タグ

ファイターズヒストリー データイースト デコ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました