ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パネルでポンの編集履歴

2018-12-07 00:55:14 バージョン

パネルでポン

ぱねるでぽん

『パネルでポン』とは、任天堂から発売されたパズルゲームシリーズである。

概要

開発はインテリジェントシステムズ。略称は『パネポン』。いわゆる「落ち物ゲー」だが、かなりアクティブ性の強いパズルゲームとなっている。連鎖するのにコツが多少なり必要だが、テクニックを覚えていくと脳内麻薬出まくりのパズルゲーと昇華する。


シリーズ第一作目は1995年、スーパーファミコンで発売。当時の任天堂としては珍しい幼女…もとい、「妖精の女の子」を中心としたオリジナルキャラクターが登場するが、「萌え絵少女趣味?)」に否定的なユーザーからはマイナス評価を呼んでしまった。開発スタッフによると、女性をターゲットにするために、敢えてこのキャラクターを起用したとのことである。そのため、女の子(…もしくは、萌えキャラが好きな「大きいお友達」)からは支持を受けたものの、年頃の男の子にはとっつきにくいゲームとなってしまった。ちなみに、当時放映されていたCMは、ゲーム内容とは全くかけ離れている「オッサン&和風」テイストであった。


その後、任天堂自社の人気キャラクターに差し替えたゲームや、キャラクターを削除したDS版が発売される。しかし、度重なる登場キャラクターの交代と削除のせいか、一部でファン層を分裂させる結果にもなった。


2017年には『ニンテンドークラシックミニ』としてリリースされた『スーパーファミコン』にSFC版が収録された。※日本版のみ


ルール


フィールド下から自動的にせりあがってくる「パネル」を、カーソルで入れ替えたり移動させたりして操作する。「パネル」は同じマーク(色)をタテかヨコ一列に3コ以上並べると消すことができ、消えたパネルの上に乗っていたパネルはそのまま下に落下する。パネルのどこか1列がフィールドの天井までせりあがるとゲームオーバー。なお、このゲームでは、パネルが消えているあいだもカーソルを操作して他のパネルを動かすことができるため、パネルが消えている間もつぎに連鎖がつながるように、他のパネルをつぎつぎに並べ替えていくことができる。このテクニックは「アクティブ連鎖」と呼ばれ、本シリーズの大きな特徴のひとつとなっている。


対戦モードでは、パネルを連鎖で消す、あるいは一度に4コ以上のパネルを消す(「同時消し」)と、対戦相手のフィールドに「おじゃまパネル」を落とすことができる。先に相手をゲームオーバーにすれば勝ち。「おじゃまパネル」は直接消したり、カーソルで動かすことはできないが、おじゃまパネルに隣接する位置で通常のパネルを消すと、「おじゃまパネル」を通常のパネルに変化させることができる。


シリーズ一覧


登場キャラクター

SFC版のキャラクター


ゲームキューブ版のキャラクター

幻のパネポンGB

実はパネルでポンのGB版が存在する。ただし、ヨッシーのパネポンやポケモンでパネポンの事ではない・・・が、それはポケモンでパネポンに実はこっそり収録されているのである。

これはおそらくSFC版の移植と思われるものであり、お蔵入りになっていたものと思われるが不明。

なお、このパネポンGBはポケモンでパネポンをゲームボーイカラー以前のゲームボーイで起動した時に出る「カラー専用ソフトである警告画面」で隠しコマンドを入力すると現れる。また、ゲームボーイカラーでも隠しコマンド入力で警告画面を出せるらしく、その場合でも出現させる事が可能。


関連イラスト

いくぞっ!


関連タグ

任天堂 インテリジェントシステムズ パネポン キャプテン★レインボー


外部リンク

パネルでポン公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました