ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グリードアイランドの編集履歴

2011-11-15 17:44:05 バージョン

グリードアイランド

ぐりーどあいらんど

冨樫義博の漫画「HUNTER×HUNTER」に登場するゲームソフト/そこで展開されたストーリー「グリードアイランド編」

商品の概要

1987年(作中の12年前)に発売されたゲームソフト。

定価は58億ジェニー。限定個数100本で発売された。

ジャンルはハンター専用ハンティングゲーム。

対応機種は3世代前の家庭用ゲーム機「ジョイステーション」。

プレイ前の情報

史上最高価格で現金一括のみの販売にもかかわらず、2万件の注文が殺到した。発売後10年以上経過した現在もクリアした者がいない、幻のゲームと呼ばれている。

このゲームは念能力者しかプレイできず、ゲームを開始するとプレイヤーをゲームの中に引きずり込む。そのため現実世界に一生帰還できないだけでなく、実際に死ぬ危険がある。このゲームではプレイヤーの死亡がゲームオーバーを意味する。

ゲーム画面にはプレイヤーの顔写真しか映らないため、内容は実際にプレイした者にしか分からない。

関連タグ

ヨークシンシティ 幻影旅団

HUNTER×HUNTERメイン4人 バッテラ








以下ゲーム開始後の情報です(13巻以降のネタバレ








ゲームの概要

このゲームでは全てのアイテムが「カード化」されるシステムになっていて、貴重なカードを手に入れるために島の様々なイベントをクリアしていくことになる。ゲーム開始時に「神字」の施された指輪が配布され、プレイヤーは指輪からカードを収納する「バインダー」を自由に(具現化して)出し入れできる。

またこのゲーム内で使用できる「スペル」が40種類用意されていて、カード化した状態で販売されている。効果は移動やカードの奪取など様々である。

MMORPG形式

ゲームの舞台は名前の通り北海道ほどの広さのである。どのゲーム機から始めても同じ島に送られているため、プレイ中の全てのハンターが島内に集結している。そのためプレイヤー同士でカード入手に協力したり、カードを懸けて奪い合うなどの駆け引きが重要になる。

またプレイヤー自身がゲームに入っているため、肉体的な変化は全く無く、念能力も現実世界同様に使用できる。

クリア条件と報酬

クリア条件は指定されたカード100種類を全てバインダーに揃えること。クリアしたプレイヤーは揃えた指定カードの中から3枚のカードを選び、現実世界に持ち帰り実際に使用することができる。

作中の主な指定カード

No.2 一坪の海岸線

No.17 大天使の息吹

No.25 リスキーダイス

No.81 ブループラネット

No.84 聖騎士の首飾り

関連イラスト

グリードアイランドで修行中

ドッヂボールしようぜ!

関連タグ

HUNTER×HUNTER

ゴン キルア ビスケット=クルーガー

ゴレイヌ ツェズゲラ ゲンスルー

ジン=フリークス レイザー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました