ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デデーンの編集履歴

2021-09-23 18:34:55 バージョン

デデーン

ででーん

(曖昧さ回避)擬音語であるこの言葉には大きく分けて2つの意味がある。なお、このメイン画像には両方の意味が含まれている。

曖昧さ回避

デデーンとは、大きく分けて2つの意味がある。

  1. ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』で使用されたBGM「悪魔のブロリー」の冒頭部分
  2. ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』内の『笑ってはいけないシリーズ』で使われる「判定音」

本記事ではその両方を解説する。


『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』に関する概要

デデーン♪

「いつかは帰れるといいなぁ…」


ブロリーシャモ星人たちの目の前で惑星シャモを「俺は悪魔だ···」という技で破壊した時に流れた作中BGM「悪魔のブロリー」の出始めの部分

強烈なイントロかつ本来はブロリーの非道な行為を見せつけ、絶望感溢れるシーン·····のはずなのだが、丁度シャモ星が爆発した瞬間にイントロが流れたためドッキリかなにかのネタばらしのような空気になってしまい結果的にシリアスな笑い(?)を生むことになった。


問題のシーン

MAD作品などでは素材としてよく使われている。



TV番組「ハナタカ優越館」でもVTR入りのイントロにちょくちょく使われている。


『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の概要

デデーン!!

「○○、アウト~!!」


TV番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「笑ってはいけないシリーズ」で、

出演者に罰ゲームの執行を告げる際に流れる効果音。

アニメ版「BE-BOP-HIGHSCHOOL」第1話で使われているBGM「江田のテーマ」の冒頭部分を切り出したものを使用している。

ダウンタウン松本からは「ババーン」とも。

なお、同番組の字幕放送上では「判定音」と称されており、これが正式名称なのかもしれない。

なお同番組の「ききシリーズ」でも外した時に同じ効果音が流れる。と言うよりこの効果音は元々「ききシリーズ」で使われていた物である。

実は現在の効果音は二代目であり、初期はやや音が低いほか、不協和音が使われていない。



「江田のテーマ」


余談

OUTを宣告するボタンがあるのだが、そこに書かれている効果音の名前は「デデーン」ではなく「ダダーン」となっている。

尚、ボタンには松本、浜田、方正、遠藤、田中の5人の名前を言うのと、「全員」というボイス、そして「OUT」のボイスがある。


笑ってはいけない伝説の超関連動画

ブロリーの派生?

※3:22秒秒あたり

関連タグ

ドラゴンボール ブロリー ブロリーMAD

ガキの使い 笑ってはいけないシリーズ


カリン@わりとねむい

デデーンネポケモンとのダブルパロディネタ。


仮面ライダー滅亡迅雷:こちらは社屋を破壊したのだが同じような技を使ったため、演出的にもデデーンが合いそうである。


もしかして


デデン! → 新機動戦記ガンダムW

\デェェェェン/ → コマンドー

デデンデンデデン → ターミネーター

デデンデッデデンデン! → BATTLEFIELD

デレデレデェェェェン → キャッスルヴァニア白夜の協奏曲

デッ!デデデッ!デッデッデーデデッ! デデーン!! → 仮面ライダーカブト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました