ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

初代ライ主♀の編集履歴

2022-06-12 22:03:10 バージョン

初代ライ主♀

しょだいらいしゅめす

初代ライ主♀とは、ポケットモンスターシリーズにおけるライバルと女主人公のカップリング「ライ主♀」の派生形の一つである。

概要

初代ライ主♀とは、ポケットモンスターシリーズにおける、ライバル女主人公のカップリングのことを指す「ライ主♀」の派生形の一つである。


この場合はFRLGのライバル、その3年後のHGSSにNPCとして登場した初代ライバルであるグリーンと、FRLGの女主人公であるリーフのことを指す。別名はグリリフ


「いーかげんにしとけよ」

最近ではピカチュウ版をリメイクしたLPLEが発売され、FRLGの女主人公とモデル元が同一のブルーが登場したため、もしかしたら、この組み合わせも増えるかもしれない。

しかし、表記が『グリブル』であると、ポケットモンスター☆SPECIALグリーンブルーのカップリングタグとしてpixivでは浸透されているため、新しく棲み分けを考案しなければならない。


タグ付けの注意

ポケモンでの最初のライバル×女主人公

ライ主♀は広義にはポケットモンスターシリーズのライバルと女主人公のカップリングを表すが、狭義にはGSCおよびHGSSライバルと女主人公(GSCはクリス、HGSSはコトネ)のカップリングを表し、この使用例が最も多く見られる。


事実、ポケットモンスターシリーズで、最初に女主人公が登場したのはクリスタルバージョンからである。(初代であるRGBPは男主人公のみだった)そのため、組み合わせ的にもライバルと女主人公が両立できるのはこのソフトからである。この二人のカップリングのイラストには「元祖ライ主♀」(シルクリとの併用が多い)というタグがつけられる。


このCPを指すタグ

リーフグリーン

上記の通り、カントー地方が舞台である初代のソフトに登場したことを指す初代ライ主♀が浸透している。

2019年のフィギュア化まで長らく女主人公には公式名がなかったため、作品によっては「ブルー」や別の呼び方をしている場合がある。そういった場合は本タグの使用が推奨される。


また、「リーフ」が公式名称となったため、グリリフのみ、または本タグと併用している場合も見られる。


関連イラスト

そろそろ俺も構ってくれませんかFRLG


関連タグ

ポケットモンスター ポケモン

FRLG グリーン(ポケモン) リーフ(トレーナー) グリリフ

LPLE グリーン(ポケモン) ブルー(トレーナー) pkviグリブル

PKMNノマカプ NL

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました