ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リセットの編集履歴

2023-11-01 18:37:14 バージョン

リセット

りせっと

リセット(Reset)とは機器の動作状態を初期状態に戻すことである。

専門的な意味としてのリセットはwikipedia:リセットの項目が詳しい。

概要

PCやゲーム機でゲームなどをプレイしている最中にそれまでのゲームをやめてブート画面やタイトル画面に戻る事である。

というかPCであれば日常的に使用する機能である。


昔のPCやゲーム機であれば大抵リセットボタン、というものが存在し、これを押すことで問答無用で再起動、タイトル画面まで戻る事ができる。

若き日にゲームばかりやっていて母親に押されたことがある人は少なくないだろう

最近のゲーム機の場合リセットボタンは無いことが多いが、特定のボタンを押すとリセットがされる、またはするかどうか聞かれるケースが多い(PSP,Wii,PS3など)。


オートセーブのゲームを除けばリセットを押した場合基本的にそれまでのゲーム進行は全てクリアされる。

その為、セーブしていなかった場合は最後にセーブしていたところからやり直し、という羽目になる。

しかし逆に、セーブせずにゲームをやめたい場合にこのリセットを行う場合もある。

特に「テレポーターでパーティー消失」が日常茶飯事であるファミコンウィザードリィでは必須のテクニックである。


ゲーム内でゲームをやめるかどうかを決めるのと違い、リセットそのものはゲーム機そのものの機能であるため、リセットを行うかどうかの確認はゲーム機その物が確認してくる場合を除けば無いので注意。

また、初期のゲームの場合リセットをし過ぎるとデータが消えてしまう場合もある他、ゲームによってはリセットを行うと所定のペナルティを受ける(パワプロなど)場合もある。

この他、上記のペナルティ以外にもどうぶつの森Undertaleのようにソフト側がリセット行為を認知してストーリーやイベントに関与してくるというケースも存在する。


またゲーム機のリセットボタンの他にもゲームソフトで決められたソフトをするとリセットを行う事が可能なものもある。

またPCエンジンなど一部の機種ではリセットボタンが無いため、特定の操作を行う事でリセットを行えるようになっている。


近年ではブラウザゲームで悪い結果が見えているときにブラウザを閉じることも同義とされる。

艦隊これくしょんでは誤って大破進軍してしまった際にブラウザを閉じることで轟沈を回避できる。

……が、本来この行為は回線が切れやすい人のための救済措置であり、各艦の疲労最大と中破以上のダメージというペナルティが付く。

また、多用すれば悪質なユーザーと判断されアカウント停止の措置がとられる場合もある。


ちなみに人生にリセットボタンは無い

関連タグ

ゲーム ゲーム機 ソフトウェア

リセットさん リセット・カラー パワプロ

みんなのトラウマ 猫リセット

サクラダリセット

檀正宗仮面ライダークロノス

リセットボタン邪面

マスター・アルバート マスター・トーマス

ゼルン・ダルモア 神刀・雨御前

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました