ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クロトー(仮面ライダーガッチャード)の編集履歴

2024-02-21 22:08:50 バージョン

クロトー(仮面ライダーガッチャード)

くろとー

特撮番組『仮面ライダーガッチャード』の登場人物。

「使ってやる。暗黒に…染まれ!」

「"弱肉強食"って言葉を知ってるか?強き者が弱き者を喰らう…弱者に生きる価値はない!!」


演:宮原華音


変身する仮面ライダー

仮面ライダードレッド


概要

特撮番組『仮面ライダーガッチャード』の登場人物。

錬金術を悪用する錬金術師の集団《冥黒の三姉妹》の一人にして、その次女。ライオンのようなペイントが施されたフェイスベールを愛用しており、機動性を重視したような黒い衣装を纏った鋭い眼光が特徴。


宝太郎が持つガッチャードの力(=ガッチャードライバー)には特に執着心を持っており、スパナと因縁を持つラケシスとは対照的に宝太郎への敵視が強い。劇中でも何度かドライバーを奪い取ろうと画策もしている。


第15話では自分の命を犠牲にした必殺の一撃を情けを掛けられた形で無駄にされたことで更なる憎悪を抱くことに。

宝太郎に敗北した後の第16話では「まだ修復に時間が掛かりますわ」とラケシスに忠告されていることから、普通の人間とは肉体の構造から別の存在と思われる。


長女のアトロポスに対しては名前で呼んでいる。クロトー自身も三女のラケシスから名前で呼ばれている。


人物像

男性的な口調が特徴で普段は冷静だが、一度戦闘に入れば感情を露にするなど本性は好戦的。その本質は弱肉強食であり、力そのものを強く渇望している。

その一方で、私情に走ることなく目的を優先するなど任務には忠実。


他の姉妹との関係も悪くはないらしく、第8話ではマルガムの作戦を建てていたラケシスに「必要になったら助太刀する」とも話す、第16話ではグリオンに操作された彼女を心配し変身が解けたところを救出するなと、野蛮なだけの人物ではない姿も見せている。


中盤以降は一度グリオンへ反旗を翻そうと提案したラケシスに対しても、「もしそれを聞かれたら本当に消される」と口止めしていたりと冷静な描写も増えてきている。


能力

三姉妹の中では格闘能力に優れる武闘派であり、建造物を蹴り一つで破壊するだけでなく、ケミーの攻撃を足技のみで互角に渡り合うほどの実力を持つ。


仮面ライダードレッドへの変身後でもファイトスタイルは変わらず、力による真っ向からの格闘戦で敵を叩きのめす。


また、ケミーの意思を奪ってマルガム化するなど、錬金術師としての腕は他の二人にも劣っていない。


活躍

第1話ではカマンティスを悪意で飲み込み、マンティスマルガムへと変貌。ガッチャードライバーを託された宝太郎と、一緒にいたりんねを追い詰めるが、仮面ライダーガッチャードスチームホッパースチームホッパーフィーバーを受けて退散した。


その後は一般人が変貌したマルガムが起こす事件を静観していたが、グリオンの指示を受けたアトロポスに従い、強力なマルガムを生み出すように暗躍する。

ドレッド零式

第14話では遂にドレッドライバーの力により仮面ライダードレッドへの変身能力を獲得した。

第15話では己のプライドを賭けて数十枚ものレプリアントルーパーを読み込ませてドレッドライバーの力を限界まで引き出し、ラケシスが止めるほどの負担を帯びながらもガッチャードを倒しに掛かるがユーフォーエックスの力でドレッドと分離されて助けられてしまい、ドレッドを撃破された。

渾身の一撃を無駄にされた挙げ句下に見ていた敵に情けを掛けられてプライドを酷く傷付けられたクロトーは、宝太郎により強い殺意を見せて撤退するのだった。


「フザけた真似を……許さない……!!次こそ必ず、お前を地獄に落としてやる!!!」


第16話ではドレッドの負荷とガッチャードの攻撃による傷で休養しており、代わりによって洗脳されオロチマルガムへと変えられたラケシスを心配する姿もあった。


グリオンの活動が本格的になってからはケミー回収などに回されることが多くなっており、第19話ではヨアケルベロスを回収した…が悪意人形にカードを奪われて吹き飛ばされるという不憫な目にも遭っている。ラケシス程ではないにしろグリオンへの不信感、というより捨てられることへの恐怖と焦りが次第に強まってきているようである。

フード

第22話では自ら名乗り出たことでグリオンに力の一端を与えられ戦闘力が大幅に向上、服装が変化しただけでなく自身が変貌したマンティスマルガムは悪意人形と同じく「黄金マルガム」へと変化し、遂にはラケシスすらも成し得なかった異なる属性を掛け合わせた多重錬成のマルガム「サーベルマンティスマルガム」へと変貌した


その後、サーベルタイガーマルガムからの入れ知恵を利用してズキュンパイアの「フルパワーズッキュン」で全人類の生命力を吸収し、ズキュンパイアと結合することで更に強力なマルガムへと進化するためにズキュンパイアを捕縛、無理やりエネルギーを放出させるも、その凶行にブチ切れたりんねが仮面ライダーマジェードムーンケルベロスに変身したことで圧倒され、宝太郎の説得でズキュンパイアが解放され、仲間となってしまう。ズキュンパイアを強奪しようと襲いかかったものの、スーパーガッチャードの「ズキュンパイアストラッシュ」(通称「ズッキュン斬り」)によりサーベライガーとカマンティスがメロメロ状態になり、悪意による結合が緩んでしまう。そこに後ろからマジェードの「ムーンケルベロスノヴァ」を喰らい、最終的に仮面ライダーファイヤーガッチャードの「スチームホッパーバーニングフィーバー」とのダブルライダーキックによりマルガム化を解除させられてしまった。


満身創痍のまま錬金アカデミーに帰還したが、グリオンから「君ともあろうものが、ズッキュン、させられたのかい…?」と聞かれた際には、「いえ!私はしてません!」と否定した。



余談



  • 衣装デザインの石川彩希氏曰く「アクションが映えるように翻るデザインにしている」「田崎竜太から腹出しの指示があり、宮原華音氏が乗った」「腹出しに伴いハーレムパンツを着用して露出度を調整しエキゾチックな雰囲気を出した」「腕ガードは大好きなアマゾンズへのリスペクト」という背景が、石川氏のX及び未完計画での宮原華音氏のセリフから語られている。
    • ただ、さすがに冬場にあの腹出しの格好はキツかったのか、第22話からは(劇中では「強化」という形で)衣装が若干変わり、腹は隠されちょっと厚着になっている。
    • 視聴者のみならずスタッフ陣も宮原氏の体調を気にしていたらしく、石川氏もその声を受けて「冬服」として新しくデザインしたとのこと。

関連タグ

仮面ライダーガッチャード 錬金術師(仮面ライダーガッチャード)

冥黒の三姉妹 クロトー

武闘派 戦闘狂

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました