ギリシャ神話のアフロディーテ
正しくはアプロディーテー。またはアプロディタ。日本ではアフロディテとも呼ばれる。
初代主神である天空神ウラノスの切り落とされた男根が吹いた泡から生まれた絶世の美女。
愛と性を司り、奔放で浮気性な性格ゆえに、いかなる神であろうと彼女の愛を一身に受け続けることはかなわないとされる。
愛と美と性を司る女神で、オリュンポス十二神の一柱である。
美において誇り高く、パリスの審判で最高の美神に選ばれている。
概説
クロノスによって切り落とされたウラノスの男性器にまとわりついた泡から金髪の乙女が生まれ、キュプロス島に流れ着いたという。
その絶世の美貌から、すべての神々の求愛を受けた。
だが、その中でも醜貌なヘパイストスと結婚し、周囲を驚かせた。
しかし、それはゼウスがアプロディーテーに求愛しようとしたところをヘラが阻止しようとした策だというのがある。
(へパイストスはヘラの息子である)
しかし、アプロディーテーはその後、アレースと浮気している。
アドニス
アドニスは、アッシリア王テイアースの娘スミュルナの生んだ子であるとされる。
スミュルナは、アプロディーテーへの祭祀を怠ったため父親に対して愛情を抱く呪をかけられ、策を弄してその想いを遂げた。
しかし、これが露見したため父に追われ、殺される所を神に祈って没薬の木に変じた。
その幹の中で育ち、生まれ落ちたのがアドニスといわれる。
アプロディーテーはこのアドーニスの美しさに惹かれ、彼を自らの庇護下においた。
だがアドーニスは狩猟の最中に野猪の牙にかかって死んだ。
アプロディーテーは嘆き悲しみ、自らの血(ネクタル)をアドーニスの倒れた大地に注いだ。
その地から芽生えたのがアネモネといわれる。
アプロディーテーはアドーニスの死後、彼を祀ることを誓ったが、このアドーニス祭は、アテーナイ、キュプロス、そして特にシリアで執り行われた。
この説話は、地母神と死んで蘇る穀物霊としての少年というオリエント起源の宗教の特色を色濃く残したものである。
アイネアース
ゼウスはたびたびアプロディーテーによって人間の女を愛したので、この女神にも人間へ愛情を抱くよう画策し、アンキセスをその相手に選んだ。
女神はアンキセスを見るとたちまち恋に落ち、彼と夜を共にした。
こうして生まれたのがアイネイアースである。
彼は、アテナ、ヘラ、アプロディーテーの器量比べに端を発するトロイア戦争の後、ローマに逃れ、その子イーロスが、ユリウス家の祖とされたため、非常に崇拝された。
アフロディーテ(聖闘士星矢)
CV:難波圭一
アンドロメダ瞬の師の仇(アニメではミロの手助け程度に不意を突いただけ)。
双魚宮にて瞬と戦い、終始圧倒するが、渾身のネビュラストームによって倒される。
薔薇が武器で左目の下に泣きぼくろがある。蜥蜴星座のミスティと外見が似ていたせいか、
原作では硬派で割り切った印象が強いが、アニメではかなりナルシストな性格にされており
さらに彼の最大の見せ場であったはずのアニメでの瞬との戦闘の3回をよりによって進藤満尾→河合静男→佐々門信芳という、当時ファンにも作画崩壊の戦犯として扱われていた作画監督達が次々と担当したため、現在でも語りぐさの腹筋崩壊回と化してしまった。
河合静男担当の69話では色以外ほぼ原型を留めない魚のような顔に、佐々門信芳担当の70話ではつのだじろうキャラの如き顔になってしまっている。
劇場版真紅の少年伝説ではキャラクターデザイナーの荒木氏の作画により
その呼び名にふさわしい美しい姿や華麗な戦闘を見ることができる。
しかし一輝の技により全裸で水浴びをしながら自分の姿に
酔いしれてる場面が描かれやはりネタキャラ扱いは止まらなかった。
ただ、その根幹は両方とも一貫して世の中の平和を絶対視する捻くれた平和主義者である
(原作ではサガが成り済ました偽の教皇が悪と分かっていながら
従った理由は「地上の平和」を優先したからであり、
アニメではOVA「冥王ハーデス冥界編 後章」の公式サイトでのキャラ紹介でさり気なく
「平和を願う心は誰よりも強い」と明記されていた)。
のちにハーデス編にて復活するが、デスマスクとまとめてムウにあっさり倒され、
冥界に戻って2人で命乞いのあげくラダマンティス に突き落とされるなど無様な有様を見せており、OVAではさらに逃げようとしてラダマンティスに背後から撃たれデスマスクと共にころころと転がっていくシーンが追加されさらにネタキャラ化している。
このような扱いから魚座が星座カースト制度の最下層に位置づけられてしまい、
デスマスク共々戦犯として語り継がれてしまっている。
技:ロイヤルデモンローズ、ピラニアンローズ、ブラッディローズ