ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タマネギの編集履歴

2013-02-07 20:57:18 バージョン

タマネギ

たまねぎ

単子葉植物綱クサスギカズラ目ユリ科(新分類体系においてはユリ科より独立したネギ科)に属する香辛野菜。

解説

タマネギは野菜の一種。地下に埋まった鱗茎(りんけい、茎の一部が変形したもの)を食用とする。

生食したときの辛味と、加熱した際の甘みが魅力的な野菜。

ショウガなどと同じく、摩り下ろして調味料(香辛料)としても用いる。


皮を剥いたり包丁で切ったりするとが出る事で有名。これはタマネギの細胞組織が押しつぶされて中に含まれるアリルプロピオンが飛び散り、硫化アリルか気化して鼻の粘膜を刺激することによるものである。目も刺激する事はするが、影響の大部分は鼻であり、ゴーグルや眼鏡などより洗濯ばさみの方が有効な対策であるほか、鋭い包丁を用いれば細胞組織の破壊が抑えられ、刺激も抑えられる。


尚、などの小動物に食べさせると死んでしまうので、絶対に与えてはいけない。


別名・表記ゆれ

玉葱 たまねぎ 玉ねぎ オニオン onion 永沢


関連項目

植物 野菜 根菜 ネギ ニンニク オニオンリング


黒柳徹子 タマネギ部隊(パタリロ!) スライム(DQ) 永沢君 小磯つかさ おにおん

たまねぎ剣士 オニオンナイト 飴色に炒めた玉葱はルーにコクを与える


日本武道館:「大きなたまねぎ」。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました