ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2013-04-26 17:54:17 バージョン

生命活動が停止すること。またそこから、都市や文化や恒星など、生き物以外が活動を停止することに対しても比喩的に使われる。

」とは、がなくなること・なくなった状態、生命活動が止まること・止まった状態、あるいは滅ぶこと・滅んだ状態のこと。人間の死の定義は文化圏、時代、分野などにより様々である。

一般的な死体の特徴は、

  • 瞳孔が開いたまま
  • 心臓が止まりっぱなし
  • 自分から呼吸をしてない

とされるが、脳死は例外である。


近年では「不可逆的」という概念が加えられることもある。一時的に命が無い状態になったが再び生の状態に戻った場合、途中の死の状態を「仮死」や「仮死状態」という。


伝統的には宗教哲学、神学が死を扱ってきた。近年では、死生学、法学、法医学、生物学等々も死に関係している。


死の後ろに様々な言葉をつなげ、様々なニュアンスを表現している。例えば「死亡」「死去」「死没」などがある。組織の滅亡や、そのものがもつ本来の機能が失われることも「死」と表現することもある。


対義語は「」、「」または「誕生」。


ゲーム

PRGなどでは、キャラクターが死ぬと(HP0になる)、「死」「死に」などと表示される。

近年ではイベントの関係上、「気絶」「仮死」などいう風に生命を絶たれずにすむ場合も多い。

蘇生も頻繁に見られるが、こうした事例が、リアリティと結びついて、罪の意識を感じなくなるといったような批判もある。


月風魔伝で穴に落ちたとき浮かび上がってくる文字。


言い回し

日本では死ぬことを「旅立たつ」とか「永眠する」といった間接表現をするが、英語にも死に関する間接表現があり、"pass away"(文章によっては過去形になることもある)という言い方がある。


変わったところでは、昔の瀬戸内海沿岸地方で「ヒロシマに行く」という言い方があった。


関連タグ

生命 生物 生死

死亡 death/デス dead 絶命 永眠

死因 殺す 事故 溺死 病気 過労死 即死 一撃死 寿命

最期 今際 遺言 断末魔

死体 幽霊 死霊 アンデッド

葬式 追悼 埋葬  

死後 冥土 三途の川 あの世 天国 地獄

死神 ネクロマンサー

不老不死 不死身 蘇生 復活

デッドエンド 死にネタ 死ネタ

死にたい 死にたくない 死ね 死ぬな

死ねぇ! 死ぬがよい 14へ行け 人生終了のお知らせ

死亡フラグ 死兆星

死天王 Anotherなら死んでた ブリッ死 ヘルメットがなければ即死だった

キュン死 萌え死んだ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました