ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

服部半蔵の編集履歴

2013-05-31 20:16:07 バージョン

服部半蔵

はっとりはんぞう

一番有名な実在した伊賀忍者。

「服部半蔵」と言えば、戦国時代武将徳川家康の家臣・服部半蔵正成のことが多い。厳密には忍者ではなく、忍者(など)を指揮する武将であり、同時代の渡辺守綱(槍半蔵)と並び、「鬼半蔵」と称された。


概要

父の服部(千賀地)保長(半蔵)は伊賀の出身で、三河に移り松平家に仕えた。正成はその服部家の2代目として、家康に長く仕えた。

忍者のような工作や諜報は「影働き」と呼ばれ、戦場で直接的に戦う「槍働き」に比べ著しく評価が低かったため、保長は正成を武将として育て、上記の槍半蔵こと渡辺半蔵守綱と並び称される槍の名手となり、戦場で多くの勲功を挙げた。

半蔵の墓のある西念寺には生前愛用した槍が奉納されているが、現存する部分だけで258cmという、忍者のイメージに全くそぐわない巨大なものである。

本能寺の変が起こった時、正成は堺にいた家康の明智勢から逃れる伊賀越えの先導を務めた。これ以降、伊賀者を率いての影働きが多くなったといわれる。

江戸時代になると伊賀組同心の統率者となり、慶長元年(1596年)に亡くなった。

服部家は息子の服部正就(半蔵)が伊賀組の同心達を家来扱いして恨みを買ったのが原因で職を解かれ、首謀者を殺害したついでに無関係な者を人違いで殺害したため完全にクビになり、普通の旗本になった弟の服部正重(半蔵)も妻の父の大久保長安の関係者として浪人になり、兄弟の子孫は正就の妻の実家の久松松平家(桑名藩)に仕えた。「半蔵」の名は、正重の子孫が継承している。

半蔵が住んだ屋敷が江戸城の西側の門前にあったことからその門は「半蔵門」と名付けられ、

現代では地下鉄半蔵門線の名前の由来になっている。


創作作品における服部半蔵

サムライスピリッツ

にんにん

流派 :伊賀流

武器銘 :無銘・忍者刀

出身地 :出羽山中

生年月日 :情報なし(推定 宝暦四年(1754年))

身長 :五尺九寸(推定、約179cm)

体重 :十六貫目(推定、約60kg)

血ノ型 :A型(推定)

好きなもの :胡麻団子(推定)

趣向 :茶道

宝物 :家族

嫌いなもの :反徳川陣営

特技 :忍術

コンプレックス :闇に生きること(~天)

闇に生きる虚しさ(ポリ)

闇に生き、闇に死す宿命(零~)

尊敬する人 :師

剣の道について :剣の道は知らぬが、忍びの道は闇(~天)

剣の道、忍の道は表裏一体(ポリ)

忍びの道たるは、無常にして無情(零~)

平和を感じるとき :闇滅法で消えている時

好みのタイプ :自立した女性

家族構成 :妻・楓、長男・真蔵、次男・勘蔵

現代社会の彼らは…? :刑事


汚い忍者SHINOBIに比べると遥かに忍んだSHINOBI。

しかし使う技の多くが火薬を使った爆発モノであるし、赤いマフラーをつけてしまってる(もっともコレは師匠から譲り受けたもののため、決して譲れないアイデンティティーらしい)。そういう意味では完全な忍びとは言いがたい。


初代サムスピでは、あまりのリーチの短さからコンパチキャラであるガルフォードと共にダイアグラム最下位を独走し、半蔵の名を汚す醜態を晒した。

しかしその後はランキング上位の常連となるアッパー調整を加えられ、江戸幕府お抱えの忍びとしての面目躍如となった。


ワールドヒーローズ

ハンゾウ

名前:服部半蔵正成(はっとりはんぞうまさなり)

キャッチコピー:(WH2)燃やせ忍者魂!!

        (WHP)伊賀の青龍

出身地:日本

年代:1581年

年齢:26歳(WH2、WH2JETより。初代WHでは25歳)

身長:175㎝

体重:69kg

生年月日:1555年 8月10日

血液型:B型

職業:伊賀忍者頭目

格闘技:伊賀忍術

趣味:修行

好きなもの:修行 気合 根性 おにぎり(梅) 緑茶

嫌いなもの:軟派 パン コーヒー

知能指数:計り知れない

宝物:秘刀マサムネ(代々受け継いでいる名刀)

CV:(WH)高田謙三 (NBC)田中哲哉


忍者タイムマシンネタには定評のあるADKが開発した格闘ゲーム、『ワールドヒーローズ』の主人公。

ゲーム中ではもっぱら「ハンゾウ」と表記されている。

サムスピの半蔵とは違い、こちらは強さを求めるためにひたすらストイックな修行の日々を重ねるという、のようなタイプ。

しかし設定的には歴史上の服部半蔵その人と言う事になっているので、近年共演を果たした覇王丸からは「随分感じが変わった」と言われている。

某漫画の忍者の如く、一人称は「拙者」で語尾に「ござる」をつけるのが特徴。


格ゲー的には、初の2段ジャンプ持ち。

彼の必殺技の中で「忍者レッグラリアート」はとてつもなく使えない技としてマニアの間で有名で、ゲーメスト編集部ではこの技が当たればその場で判定勝ちという掟が作られたほどであった


戦国無双

ハンゾ

左から1、2、2の第二衣装、3


CV:黒田崇矢


徳川家康に仕える忍び。シリーズすべてに参戦している皆勤賞キャラ。

武器は鎖鎌。他に特殊技として、分身の術や火遁の術などで戦う。

自身を影と呼び、主人を支えるべく暗躍する。

与えられた任務は確実にこなす忠臣であり、家康からは絶大な信頼を寄せられている。


初代では真田幸村、2では同じく忍びである風魔小太郎とライバル関係にあり、

3ではねねとの絡みが描かれた。


無口で任務を淡々とこなすため、非常に冷酷な性格に思えるが、

家康を侮辱されると怒気を示し、風魔の挑発に乗り、ねねに対しかすかな優しさを見せるなど、

隠された熱い感情を垣間見ることができる。


2までは口布をしていたが、3では仮面をつけ、口元が解禁されている。

これは、半蔵ストーリーのエンディングでその理由が判明する。

また、性能やステータスで大きく負けていた風魔小太郎に、

3ではついに最後の砦すばやさでも負けてしまい、向かい風に立たされている。

パズあに

服部半蔵


関連タグ

日本史 戦国時代 戦国武将 忍者

あずみ 信長の野望 戦国無双 無双OROCHI 甲賀忍法帖 人造人間キカイダー 忍者ハットリくん サスケ キル・ビル サムライスピリッツ 歴史大戦ゲッテンカ とある魔術の禁書目録 ギャグマンガ日和

ワールドヒーローズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました