ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レインボーアイランドの編集履歴

2013-07-02 22:02:07 バージョン

レインボーアイランド

れいんぼーあいらんど

タイトーが1987年に発売したアーケードゲーム。家庭用ゲーム機に移植やリメイクがされている。

文章はウィキペディアからの引用なので、ご了承下さい。


概要

副題に「THE STORY OF BUBBLE BOBBLE 2」と書かれている通り、前年に発表したアーケードゲーム『バブルボブル』の続編である。ゲームデザインは三辻富貴朗。『バブルボブル』のエンディングで怪獣(バブルドラゴン)の姿から人間に戻った'''バビー'''と'''ボビー'''の兄弟が、両親より授かったの魔法を使って敵を倒しながら冒険するというもの。


虹の魔法によってかけた虹は攻撃手段であると共に足場として高い所へ移動する際に使うことができ、これを利用して進んでいく。前作では固定だったステージ画面は、上方向へ縦にスクロールする方式になりシステム面は大きく異なるが、キャラクターやアイテムなどデザイン的なものは前作と同系統の物になっている。


各ステージごとのダイヤモンドを集めるという条件を満たすことで隠しステージが現れたりするなど、前作と同様にゲーム中には隠し要素が多い。やり込み要素が多いとも言えるが、これらの要素によりゲームバランス的には高次面ほど難易度が低くなっていく。全部で10の島(うち隠し3つ)があり、1つの島はそれぞれ4つのラウンドから構成される。各島ごとに統一されたテーマの背景・敵キャラが登場し(たとえば1面は昆虫、3面はホラーなど)、ラウンドを進める楽しみとなった。とりわけワールド5のアルカノイド、ワールド8のフェアリーランドストーリー、ワールド9のダライアス、ワールド10のバブルボブルなどはBGM・効果音まで元のゲームのもじりとなっている。


翌年には、序盤の難易度を高くし後半の難易度を抑え、面の順番を入れ替えると同時に、永久パターン対策も行われた、「エキストラ・バージョン」も発売された。

ゲームのルール

2方向レバー、2ボタン(虹、ジャンプ)で主人公の人間状態のバビー(プレイヤー2は青色のボビー)を操作する。2人プレイの時はミスするか、1つの島をクリアすると入れ替わる。

画面は上下にスクロールする。地形はジャンプによって下から上には抜けられるが、逆は不可。

プレイヤーは地形と虹をうまく利用して画面上方へ昇ってゆき、ゴールのラインまでたどり着くと1面クリアとなる。

各ワールドは4つのラウンドで構成され、最終ラウンドでは高い耐久力を持つ大型のボスと戦うことになる。

プレイヤーが敵に触れる、敵の攻撃を受ける、一定時間経過後に画面下からせまってくる海水に飲み込まれると1ミスとなり、残数が全て無くなるか、隠しラウンドを含む全ラウンドをクリアするとゲームオーバー。

虹の使用

プレイヤーはAボタンを押すことにより、自分の向いている方向に星を発射して山なりの軌道から虹が出る。出せる虹は当初1つだけだが、アイテムの赤いつぼを取ることによって3連射(虹の山が3つ連なるように出る)まで出せるようになる。星をぶつけることにより敵を倒すことができる。


プレイヤーは虹に向かってレバーを入れると、この虹の上に登ることができる。また虹の上でジャンプボタンを押し続けるとジャンプもできるので、これによって地形のない場所でも上に登っていける。ただし、一部の敵も虹の上に登る事が出来る。


虹は下からジャンプで「頭突き」するか、上方から落下して虹に飛び降りるか、上に乗ってジャンプして「踏みつぶす」ことにより崩すことができる。崩れた虹は画面下方に落下する。この崩れた虹に敵キャラクターを巻き込めば、これを倒すことができる。まとめて倒すことにより、2匹で2,000点、以後1匹増えるごとに倍になっていき、上限は8匹以上の10万点までボーナス点も上昇する。崩れた虹がある間に更に虹を崩すと、その間に倒した敵は全てまとめて倒した事になる。


星をぶつけるのではなく、崩れた虹に巻き込むと、敵キャラは7色のダイヤに変化する。


=== 得点システム ===

3種類の「フード」があり、これを回収することで得点を得る。フードはプレイヤーが直接触れるか、虹を発射してぶつけるか、虹を崩した残骸に巻き込むことで回収したことになる。

敵に直接虹をぶつけると敵は倒されて吹っ飛び、地形に触れたところでフードに変わる。10点からだんだんと点数の高いものが出るようになっていき、1万点のドル袋の次、また10点に戻る。

地形の特定地点に虹をぶつけると埋まっていたフードが飛び出す。これを回収することで得点がアップする。このフードは80種類あり、10点からだんだんと点数の高いものが出るようになっていき、1万点のドル袋の次、また10点に戻る。

フィールドにはあらかじめ決められたフードが配置されているが、画面上に表示できるキャラクター総数の関係で表示しきれない場合もある。この場合、上方、もしくは下方に行ってから戻ってくると表示されている。

フィールド配置のフード(隠しフードを含む)は、ステージの制限時間内しか取得できず、制限時間を使い切ると全て消滅する。

ゴールに達すると宝箱から一個500点の各種フードが15個飛び出す。エキストラバージョンでスコアの百の桁と十の桁が一致しているときは一個3000点の統一フード、更に256分の1の確率で一個1万点のハートとなる。各ワールドの最終ステージでは10万点の大型フードが出る。

隠しコマンドで大金貨を持ってゲームスタートした場合、隠しフード・宝箱から出るフードが全て1万点のドル袋になる。

特定のアイテムを取得すると、歩く、ジャンプするなどそれに応じた行動に対して得点が加算される状態になる。この効果は制限時間を使い切ってHURRY表示が出ると終了するが、逆にHURRY表示以降にとった場合は死ぬまで継続する。

プレイヤー残人数の上限を超えて、またはエクステンド禁止設定でエクステンドすると、10万点が加算される。

ワールド9の特殊アイテムであるウェーブを使用して最終ボスと戦うと一撃で殺せる上に100万点が入る。なおこの時、「WHAT A STRENGTH! BUT DON'T FORGET THERE ARE MANY MONSTERS LIKE ME ALL OVER THE WORLD.」というセリフを画面に残すが、これはカプコンストリートファイター (ゲーム)でプレイヤーが勝利したときの相手のセリフのパロディである。

全てのシークレットルームに入ると5000万点(コンティニュー有りなら1000万点)のボーナス。なお、このボーナス条件は厳密に言うとシークレットルームに10回入る事である。

全ステージ終了時にプレイヤー残人数1人につき100万点の点数が加算される。

エキストラバージョンではシークレットルームで強化アイテムを取らなければ100万点ボーナス。

エキストラバージョンでは隠しコマンド、シークレットルームの強化アイテムを使用せずにオールクリアすると300万点。エキストラバージョンでは隠しコマンドを使わなければ自動的にカンストが99,999,990点になる。

エキストラバージョンでは全てのシークレットルームに入ると1000万点(コンティニュー有りなら500万点)、全てのシークレットルームでアイテムを取らなければ5000万点。(このボーナスはワールド9終了時に入るため、最終ワールドでクリアできずにゲームオーバーになっても全面クリアより圧倒的に高い点数で終わることがしばしばある)


=== アイテム ===

敵をどんな方法で倒したかに関わらず、3匹ごとに必ず各種アイテムに変化する。順番は以下の通り。


# くつ:移動速度が速くなる。

# つぼ(赤):虹の山が1つ増える。最大で3つまで。

# つぼ(黄):虹を素早く出すことができる。

# つぼ(赤):「2.つぼ(赤)」と同じ

# 星(黄):上方向に向けて半円状に黄色い星が飛び散り、当たった敵を倒す。

# 水晶玉:やっつけた敵の正体を明らかにする。いずれもバブルボブルに登場したモンスター。

# 星(赤):放射状に赤い星が飛び散り、当たった敵を倒す。「5.星(黄)」よりも射程距離が長い。

# シークレットアイテム:?


シークレットアイテムは様々なアイテムが用意されていて、出現条件もそれぞれ違う。例えばラウンド中プレイヤーが半透明になり無敵になる「マジカルマント」の条件は10回死ぬ事である。シークレットアイテムの条件は電源を入れてから条件の判定をずっと継続している。そのため、トータルラウンド77で出現する「レインボーネックレス」など、1回のプレイだけでは出現しないアイテムもある。それまでのプレイ内容により条件を満たしたものの中から出現優先順位が上位のものが優先されて1ラウンドにつき1つだけ出現する。ただし、出現条件を満たしていないとそのラウンドは出現を見合わせ、「1.くつ」が出てしまう。敵を倒した順番はラウンドクリアしても継続するが、ミスをしてしまうと最初に戻る。


=== ダイヤ ===

前述のように、敵に直接虹をぶつけるのではなく、崩した虹に巻き込むと通常のフードではなくダイヤに変わる(700点)。また星や各種アイテムで倒した敵もダイヤになる。ダイヤはその出現した位置によって色が変わる。画面を横に7等分した時、最も左のエリアに落ちたものが赤、その右はオレンジ、以下黄・緑・青・藍・紫となる。


ボスにたどり着いた時、7色のダイヤを揃えているとクリアフードとして大型のダイヤが飛び出す。この色もワールド1から順に赤、オレンジ、黄…となる。


第7ワールドまでで7色の大型ダイヤを全て揃えると、第8〜10までの隠しワールドに行くことができる。揃えられなかった場合は偽のエンディングを迎える。たくさんの宝物の中に、村人からのSOSの手紙を見つけるというもの。このとき、ランキング画面ではゲームクリアではなく28面終了として扱われる。


第8〜第10ワールドでダイヤを揃えるとボスを倒したときに大型ダイヤではなく、それぞれ銅、銀、金の鏡が出てくる。大型ダイヤと同じく、ストーリー上大きな役割を果たすものである。


=== シークレットルーム ===

各ステージで小ダイヤを赤・オレンジ・黄・黄緑・水・青・紫の順に左から順に取って揃えるとボスルームに秘密の扉が出現。中に入ると強化アイテムと大型ダイヤ(各10万点)があり、その後のプレイが有利になる。これによって得た効果はミスをしても失われず、ゲームオーバーまで永続的に使える。


ボス戦終了直後まで中に入る権利があるが、ボスにやられてしまうと再スタート時には無くなってしまうため、ボス戦が厳しいと予想されれば扉に入ることでボス戦を回避することもできる。また、全てのシークレットルームに入ると5000万点(コンティニュー使用時1000万点)のボーナスが得られるため、スコア争いの観点からも必須の要件となる。ただし、初期バージョンではこのボーナスが入らないというバグが存在する。修正されたバージョンも出回ったが見た目だけでは判別できない。


各ワールドのシークレットルーム上部には前作バブルボブルのシークレットラウンドに記されていた「バブル文字」が8文字表示されており、それをプレイ前のタイトル画面で隠しコマンドとして入力することでその強化アイテムを最初から所有することができる(例外あり)。コイン投入時の画面で得られたアイテムが左下に表示されるが、コマンド入力に失敗していた場合は何も表示されない。コインを投入するまで正否はわからないため、入力は慎重に行う必要がある。隠しコマンドはデモが1周して次のタイトル画面になると無効になるため、バブルボブルのように重複して使用することはできない。


;ワールド1:黄金のくつ(大)

:GAME OVERまでくつの効果が続く。

;ワールド2:赤いつぼ(大)

:GAME OVERまで赤いつぼの効果が続く。ミスをしたときは2連射でスタート。

;ワールド3:黄色いつぼ(大)

:GAME OVERまで黄色いつぼの効果が続く。

;ワールド4:ブックオブウイング(大)

:GAME OVERまで羽が生えてジャンプボタン連打で空を飛べるようになる。隠しコマンドでは入手できない(「ヒントA」が画面に表示される)。

;ワールド5:金の扉

:「7」「8」と書かれた金の扉が2つあり、1つだけ取ることができる。それぞれワールド7、ワールド8へ行くことになり、ワールド6(および7)でも大型ダイヤは取ったことになっている(ダイヤを揃えたご褒美のエクステンドは無し)。隠しコマンドでは入手できない(「ヒントB」が画面に表示される)。

;ワールド6:くじゃくの羽(大)

:GAME OVERまで妖精がプレイヤーのまわりを飛び、触れた敵を倒してくれる。隠しコマンドでは入手できない(「ヒントC」が画面に表示される)。

;ワールド7:ブックオブコンティニュー(大)

:通常、コンティニュー不能なワールド8〜10でもコンティニューできるようになる。

;ワールド8:大金貨

:GAME OVERまで隠しフードが1万点のドル袋になる。

;ワールド9:ウェーブ

:GAME OVERまで虹を出すと左右に虹の光線を出せるうえ、最終ボスを一撃で倒せる武器でもある。このシークレットルーム内で時間切れで溺れ死に、ボスとの再戦になった場合にはエレクトリックファンには効果が無い。これは、そういった事態が想定されていなかったためである。隠しコマンドでは入手できない(「ブックオブコンティニュー」と「大金貨」を併せ持ってスタート)。

;ワールド10:ドル袋(大)8個とダイヤモンドロッド

:いずれも10万点。ダイヤモンドロッドはストーリー上、最終ボスに捕らわれた村人たちにかけられた呪いを解くのに必要なアイテムで、取らずに脱出するとラウンド40の途中に強制的に戻される。このワールドの隠しコマンドを入力すると、カンストスコアが通常の9,999,990点から99,999,990点になる。


エクストラバージョンでは、各ステージのシークレットルームのアイテムは固定ではなく、ボス戦直前にとった小ダイヤの色で決まる。敢えて取らずに脱出すると100万点ボーナス。また、隠しコマンドのヒントとなるバブル文字も伏せ字になっており、先頭の1文字目とどれか1文字しか見ることはできない。これも前述の通り、最後に取ったダイヤの色と関係がある。


赤:ブックオブコンティニュー(大)、および2文字目が見える。

オレンジ:ドル袋(大):各ラウンド(シークレットルーム内でも)につき1回、天からドル袋が降ってくる。3文字目が見える。

黄:鍵(大):隠しコマンドをほんの数秒間だが全部見ることができる。4文字目が見える。

緑:くじゃくの羽(大):各ラウンド開始直後やミスによる再スタート時に最初にジャンプボタンを押してから5秒間だけ妖精がつく。5文字目が見える。

青:黄色のつぼ(大)、6文字目が見える。

藍:赤いつぼ(大)、7文字目が見える。

紫:黄金のくつ(大)、8文字目が見える。


== ステージ ==

;ワールド1:インセクトアイランド

:虫が中心のステージ。ボスはすーぱーくもんか。

;ワールド2:コンバットアイランド

:戦車や戦闘ヘリ等が中心のステージ。ボスはすーぱーへりぼう。

;ワールド3:モンスターアイランド

:西洋妖怪が中心のステージ。ボスはすーぱードラキュラ。

;ワールド4:トイズアイランド

:玩具が中心のステージ。足場があまりにもないので、虹を上手く使って進む事になる。ボスはすーぱーピエロット。

;ワールド5:DOH'Sアイランド

:アルカノイドがモチーフ。BGMがないが、ジャンプ時と着地時にアルカノイドでお馴染みの効果音が鳴る。ボスはDOH。ゲームオーバーBGMもアルカノイドのそれになる。

;ワールド6:ロボットアイランド

:機械系が中心。ボスはすーぱーあいざっ君。

;ワールド7:ドラゴンアイランド

:中世やドラゴンがモチーフ。

;ワールド8:マジカルアイランド

:モチーフはフェアリーランドストーリー。ボスはホーンド。

;ワールド9:ダライアスアイランド

:モチーフはダライアス。音楽は「COSMIC AIRWAY」。ボスはエレクトリックファンで、登場前に警告メッセージも出る。ボス打倒ファンファーレもダライアス版になるばかりかネーム入れBGMも専用のものが用意されている。

;ワールド10:バブルアイランド

:モチーフはバブルボブル。ボスは暗黒大魔王(バブルドラゴン/すーぱーすかるもんすた)


エクストラバージョンではワールド順は変わらないが、出現する敵が入れ替わり順にノーマルバージョンの'''ダライアスアイランド'''・'''マジカルアイランド'''・'''ドラゴンアイランド'''・'''DOHアイランド'''・'''インセクトアイランド'''・'''モンスターアイランド'''・'''トイズアイランド'''・'''ロボットアイランド'''・'''コンバットアイランド'''・'''バブルアイランド'''のものになる。ボスの攻撃方法などが一部異なる。基本的に序盤ワールドから中盤ワールドにかけての攻撃がノーマルバージョンより急に激しくなり、エキストラワールド3と前作ワールド7が全く同じである。


;FC版

:;ワールド1:インセクトアイランド

::AC版と同様。

:;ワールド2:コンバットアイランド

::AC版と同様。

:;ワールド3:モンスターアイランド

::AC版と同様。トラップはAC版7面に配置されている。

:;ワールド4:ロボットアイランド

::AC版と同様。天井、床にある針を触れるとミスになる。

:;ワールド5:DOHアイランド

::AC版と同様。電磁波線に注意。

:;ワールド6:奇々怪界アイランド

::モチーフは奇々怪界。井戸から出てくる敵と屋敷から出てくる敵がいる。ボスは小夜ちゃんに化けた魔奴化。

:;ワールド7:ダライアスアイランド

::AC版と同様。トラップは機雷。ボスはキングフォスルとなっている。

:;ワールド8:バブルアイランド

::AC版と同様。


最終ボス(バブルドラゴン→すーぱーすかるもんすた)はワールド9のシークレットルームのアイテム"WAVE"を使うと一撃で第一段階、第二段階を超えて倒せる上100万点ボーナスが入る。エキストラバージョンにはこの特典はない。最終ボス撃破後のハリーアップ時に赤い水がせり上がって来るが、これに飲み込まれた場合は残人数ストックがあっても即ゲームオーバー。


隠しアイランド(W8~10)はコンティニューできない。ただし、ワールド7のシークレットルームのアイテム「コンティニューブック」を入手すると、コンティニューできる。


2人同時プレイはなく、2人用モード時、ミスをした場合のほかワールド(島)をクリアしたときにも交替が行われる。


最終面をクリア(28ラウンドの偽のエンディングで終了した場合を除く)すると、タイトル画面にハートが表示されるようになり、クリア回数を知ることができる(最高7個)。電源断でリセット。


エクステンドは10万点、100万点の2回。得点でエクステンドする他にエクステンドアイテム取得または各ステージにある小ダイヤを7つ取得時に行われる。ただし、ディップスイッチ設定により小ダイヤでのエクステンドを禁止することができ、この場合はエクステンドの代わりに10万点ボーナスが取得できる。残機の価値は全ステージクリア時のボーナスに換算して残数1×100万点であるため、難易度だけでなく、スコアアタックという側面からも不利になる。残機の上限は9で、上限に達しているときにエクステンドすると10万点ボーナスを取得できる。


アイテム「水晶玉」を取ると、ステージごとの敵キャラの正体が実は前作のキャラクターであることが明らかとなる。

<!--NOR,APT :

== ゲームバランス ==

隠しステージのアイテムは強力で、特にピーコックフェザーは強い。これらを取得した後のワールド7以降は終盤ステージであるにも関わらず難易度は序盤より更に低い程である。


一方、これらの手順を踏みそびれたり、対ボス戦でミスをすると隠しステージに行けない為終盤のワールドは極めて厳しいものとなる。この初心者に厳しく上級者に優しい難易度調整はアーケードゲームとしては致命的ともいえた。また、隠しコマンドによりこの隠しステージのアイテムのうち、一部を除く任意の1個を装備した状態でゲームを開始できる仕掛けがあり(前作バブルボブルでは隠しコマンドのすべてを装備可能だったが、本作では隠しコマンド入力後、次の入力可能タイミングになった時点で隠しコマンドが失効する)、プレイヤー間の難易度格差を更に広げていた。


通常設定では各ワールドで1人ずつ残人数が増える上、隠しステージの強力なアイテムはミス後もなくならない。このゲームでこれらのアイテムを取りそこなうと、結果的に残人数を失うより不利な状況に追い込まれるため、敵に囲まれたとき、取ってはいけないダイヤに向けて攻撃を繰り出すよりもおとなしくやられるという攻略が時として有効にもなる。


最終ワールドのシークレットルームのアイテムは、スコア表示のカウンターが一桁上がって1億点まで取れるというものである(隠しコマンドで、ゲームスタート時からこの効果を得てプレイすることが可能。理論上はこのコマンドを利用するのが最も高得点が期待できる)。エキストラバージョンでは、更に特定の条件を満たすことでカウンターの桁がもう一桁上がり10億点台まで取れるが、1億点取ることすら困難なため、意味はない。なお、2008年12月末現在でのアルカディア全国第一位最高記録は9400万点代であり。限界点の桁が上がるイベントが発生するゲームとして、レインボーアイランドの他、B-WING、テクノドライブなどがある。


33ゲームに1度(確率ではなく、電源を投入してから数えて33ゲーム目毎に1度)、前述の隠しステージで得られる強化アイテム5つ(靴、連射と速射の壷、羽、妖精)分の効力を持ったアイテムが出現する。しかも、この効果はミスをしようがラウンドをクリアしようがコンティニューしようが消えることはない。このアイテム、全くの初心者がボタンを叩き続けるだけで少なくとも偽のエンディングまでいける程強力なものである。ちなみに、他のアイテムも全て出現条件が決まっている(他のどのアイテムの出現条件も満たさないことが条件となるアイテムも含めて)。


このように、ゲームバランスを論ずる場合非常にゲームバランスが悪いと言われ、マイコンBASICマガジン 1986年11月号で見城こうじから、「主人公が余りに強くなりすぎて後半のステージに進むほどゲーム性が乏しくなるのが残念」と酷評されている。また、最終ワールドで容易に永久パターンが組めてしまうのでハイスコア争いもほとんどなかった。永久パターンについては、エキストラバージョンでは対策されたため、エキストラバージョンではスコアアタックが行われたが、最も有利な状態でのスコアアタックのためには、前述のように32ゲームもゲームを捨てる必要がある。

    • >

ゲーム中のBGMについて

ゲーム中に流れるメインBGMには「オズの魔法使い」の「オーバー・ザ・レインボー」をモチーフとした曲が使用されている。音色は「バブルボブル」に準じたものを使用<ref>『MSX/2/2+ ゲーム・ミュージック・プログラム大全集』 p.64 電波新聞社 1989年11月</ref>。


尚、このメインBGMが日本国内の家庭用ハード向けの移植版で使用されたのは、1993年発売のPCエンジン版までであり、海外市場向けの移植のNES版やマスターシステム版では、アーケード版の曲前半部分を差し替えたものが使用されている。また、2000年以降に発売の復刻版となる『タイトーメモリーズ』などでは、メインBGMは丸ごと他の曲に差し替えられたものを使用。


== 関連作 ==

スペースインベーダー|スペースインベーダーDX

ぽっぷんぽっぷ - バビーとボビーが主人公の一人として登場


== 移植作品 ==

=== レインボーアイランド ===

;ファミリーコンピュータ版(1988年 発売:ディスコ (曖昧さ回避)|ディスコ販売タイトー

:全部で8つの島、うち隠し1。オリジナルステージの6面は敵キャラ・BGM・効果音が奇々怪界をモチーフにしている。ハードの性能の関係で全体的にキャラクターのサイズが小さく、虹が2連・2発までしか出せない。

;海外NES(欧州発売)版(1991年 発売:OCEAN)

:先に日本国内で発売された物より見た目はアーケードに忠実に見えるが、虹が全て表示されるまで当たり判定が無い、虹ジャンプが出来ない、虹崩しで敵を倒してもダイヤが出ない時が多い(虹を横から当ててもダイヤが出る時がある)、虹崩し及び虹を当てて敵を倒した際に敵の飛ぶ方向に法則性が無い、等、見た目だけ移植と言える散々な出来である。

;PCエンジンCD-ROM2|CD-ROM<sup版(1993年6月30日 発売:NECアベニュー

:当時の家庭用ゲーム機の中では最もAC版に近い移植である。CD-ROMの特性を活かし、アーケード版のBGMがFM音源による音色そのままにCD-DAに収録されており、更にドルビーラボラトリーズ|ドルビーサラウンドにも対応している。


:アーケード版と異なる点は、「スコア、残り人数表示のレイアウト」「虹を落とした際の10点が加算されない」「虹崩しの上部攻撃判定が極端に狭まっている」「全てのワールドでシークレットルームに入った際に加算される5000万点ボーナスが存在しない<!--初期の基板を参考にしたため?-->」「ワールド10のシークレットルームはダイヤモンドロッドを取らないと出る事が出来なくなっておりロッドを取らずともハリーアップで水(ACと違い競り上がってくるのは本当に水色である)がせり上がって来る、飲みこまれると残り人数に関係なくゲームオーバーになる」「ワールド8〜10でもゴールに到達するとクリア時のBGMが流れてしまうために曲が途切れる」など。BGMが途切れるのは、旧CD-ROM<sup>2</sup>システムのRAM容量上の仕様であり、ラウンドクリアごとにデータを読み込む必要があるため。


:アーケード版のエンディングで流れるエピローグは英文表記だったが、PCエンジン版はひらがなとカタカナの日本語に訳されたものが表示される。また移植版を担当したオリジナルのスタッフロールも追加され、ここでのエンディングテーマの「虹を渡る少年」を太田貴子が歌っている。


:難易度を「ノーマル/イージー」ダイヤの謎を「あり/なし」から選択可能で、イージーの場合、虹落としやアイテムで敵を倒すことにより出現する小ダイヤが時間経過で消えなくなる。しかし、シークレットルーム出現を狙うと逆に難易度が高くなる。ダイヤの謎は“なし”にすると、本来なら左から順に小ダイヤを揃えないと出現しないシークレットルームが順番無視で揃えるだけで出現する。


:スコア以外の途中経過(進んだワールドと取得したビッグダイヤ、鏡、スーパーアイテム)のセーブ可能で、全てのスーパーアイテムを所持した全面クリアデータを使用してワールド1から始めるとフル装備で始まる。セーブデータは難易度間共通で、イージーで全面クリアしてノーマルを始めてもワールド・アイテムは引き継がれる。まっさらな状態で最初からプレイするためには、データを消すか移動する必要がある。


;セガサターン版(日本では未発売、発売:アクレイム

:海外版「バブルボブル&レインボーアイランド」に収録。国内版のサターンでプレイするにはユニバーサルアダプタ、またはプロアクションリプレイが必要。Round29〜40のマジカルアイランド・ダライアスアイランド・バブルアイランドが削除されており、ビッグダイヤを揃えてワールド7をクリアしてもバブルアイランドクリア時の捕われた人々の救出→解呪デモを省いたバビーの胴上げエンディングとなる。

;Windows版(2002年 発売:メディアカイト

;PlayStation 2|プレイステーション2版(2007年1月25日 発売:タイトー)

:タイトーメモリーズ#タイトーメモリーズII 上巻|タイトーメモリーズII 上巻に収録。


=== レインボーアイランド エキストラ ===

;メガドライブ版(1990年10月5日発売)

:発売当時の家庭用ゲーム機では比較的忠実な移植。ただしジャンプ力が少々低く、虹が3連・2発までしか出せない。

:オプションでノーマルモードをセレクトすることにより、EXTRAでは無いバージョンでプレイできるが、ワールド1の背景が黒いまま。更にワールド7までしかプレイできない。

;FM TOWNS版(1992年 発売:ビング

;PlayStation Portable|プレイステーション・ポータブル版(2006年1月5日 発売:タイトー)

:タイトーメモリーズ#タイトーメモリーズ ポケット|タイトーメモリーズ ポケットに収録。

;プレイステーション2版(2007年3月29日 発売:タイトー)

:タイトーメモリーズ#タイトーメモリーズII 下巻|タイトーメモリーズII 下巻(PS2版)に収録。


== リメイク作品 ==

; レインボーアイランド 〜パーティズ☆パーティ〜

: 2000年6月29日発売のワンダースワン用ソフト(発売:メガハウス)。

: バビーとボビーも登場するが、主人公は彼らの(自称)弟子の女の子・パティ。その傍らにいる妖精はノーティ。縦画面となり、島の数が減り(5つ・うち隠し1)、また左右にもスクロールするステージがあるなど、変更された要素が多い。イベントシーンでは登場人物が喋り、パティは仁後真耶子、ノーティは榎本温子が声を担当した。

; ニューレインボーアイランド

: 2005年12月29日発売のニンテンドーDS用ソフト。

: 元の要素は残っているものの、タッチペン操作になった。ゲームでは主人公はシャボンに入っていて地に足をつくことはない。虹はタッチペンで書き、今回は虹で敵を囲み、逆さになった敵をほかの敵をぶつけることでダイヤを得ることができる。アイテムも少々追加されたバックグラウンドミュージック|BGMは面ごとにアレンジが異なる。なお今回は操作キャラが選べるようになっており、バビーとボビーの他にマイク、バイオレットという新キャラが登場。バビー兄弟との接点は不明。

; NEWレインボーアイランド ハーディガーディ大冒険!!

: 2007年2月8日発売のPlayStation Portable|プレイステーション・ポータブル用ソフト(発売:マーベラスインタラクティブ)。

: バビーとボビーが主人公だが、キャラクターデザインや世界観が全く異なる。

; レインボーアイランド タワーリング アドベンチャー

: 2009年3月3日Wiiウェアが、同年10月28日Xbox Live Arcade版がダウンロード販売開始された。

: グラフィックが3D化され、ステージ構成も異なる。Xbox Live版は実績解除によるコスチューム獲得等が追加された。


== 脚注 ==

{{reflist}}


関連項目

バブルボブル(1986年) パラソルスター(1991年) バブルシンフォニー(1994年) バブルメモリーズ(1996年) レトロゲーム アーケードゲーム


外部リンク

  • [タイトーメモリーズ2上巻>http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/taito_memories2/j-12.html]
  • [タイトーメモリーズ2下巻>http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/taito_memories2/g-16.html]
  • [KLOV(英語)レインボーアイランド>http://www.klov.com/game_detail.php?letter=R&game_id=9255]
  • [KLOV(英語)レインボーアイランド・エクストラ>http://www.klov.com/game_detail.php?letter=R&game_id=9256]
  • [レインボーアイランド~パーティズ☆パーティ~>http://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/rainbow_island/]
  • [NEWレインボーアイランド ハーディガーディ大冒険!!>http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/rainbow/]
  • [レインボーアイランド タワーリング アドベンチャー>http://www.taito.co.jp/csm/rainbow/]
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました