ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:As
編集内容:追記しました。

概要

初登場は『ドラゴンクエスト4』。トーテムポールをモチーフにした

仮面のようなモンスター。古い大木から作られたと言われている。

複数のトーテムキラーを呼ぶうえに、HPが少なくなると自らの命と引き換えに弾け飛んで

全体にダメージを与えてくる。ただし、1匹しか呼ばない時もあり、はじけとぶによる

ダメージも20前後と低めで、攻撃呪文が全部効いたりするので、比較的倒しやすい相手である。

ドラゴンクエスト9では、仲間を呼ばなくなった代わりに仲間をかばうという行動をとることもある。

ちなみに、バカンスにでかけたエルシオン卿がおみやげに買ってきた仮面らしい。(3つで80ゴールド)

トーテムキラー系のモンスター

ガオン

神殿を守るために作られた像に邪念が宿って生まれたモンスター。

見かけによらず性格はとても残忍で残酷で、トーテムキラーと同様に仲間を1ターンで

複数呼びだして、集団で直接攻撃やバギマで主人公達を嬲り殺しにしてくる。

ドラクエ9では、仲間を呼んだりバギマを唱えたりしなくなったが、

テンションをためてきたり、他のモンスターをかばうこともある。

まおうのかめん

魔王がつけていた面に邪悪なオーラが染み込んでいつしか動き出したモンスター。

ドラクエ9にのみ登場。高ランクの宝の地図の洞窟に登場する。攻撃力や防御力が高く、

やけつくいきあやしいひかりまぶしいひかりといった相手を状態異常にする

技を使ってくる。ザキ系の呪文、風属性や光属性の攻撃に弱い。

関連記事

編集者:As
編集内容:追記しました。