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Nasusの編集履歴2014/03/06 13:08:08 版
編集者:シオリ
編集内容:備考・CV補足

The cycle of life and death continues. We will live, they will die

概要

League_of_Legendsに登場するChampionの1人。ロールはTanky Melee。

無限に威力が上昇するSkillを持つ大器晩成型わんこ。育てば高火力でタフなすごいわんこになる。Renektonのお兄ちゃん。

Q(Siphoning Strike):Nasusの代名詞。次の通常攻撃時に追加ダメージを与えるというシンプルなSkillなのだが、使えば使うほど威力が上昇するという珍しい特徴を持っている。上昇する条件は"このSkillを用いた状態の通常攻撃で相手にトドメをさす"こと。相手はMinionでもChampionでもなんでも良い。増加値は一回につき3(Championにトドメをさした場合6)と非常に少ないが、後半戦になればなるほどバカにできない威力へとなっていく。これをうまく伸ばせるかどうかでNasusの強さが決まるといっても過言ではない。

W(Wither):対象の敵Championの移動スピードと攻撃スピードを一定時間下げるSkill。序盤から終盤まで安定して使えるが、仲間が育ち、Qの威力が上がった終盤戦においては特に有効活用ができる。相手のDPSに使うことで相手チームの火力を下げたり、追撃や足止めに用いることができる。Qが育ちきったNasusにWを使われたら死を覚悟しよう。

E(Spirit Fire):指定範囲に魔法陣を展開し、その上に乗っている敵へダメージを与える。AR低下効果もあり、Wとの相性もかなり高い。またUltを除いた唯一の範囲攻撃であるため使い勝手も良い。

Ult(Fury of the Sands):巨大化し、周囲に砂嵐を発生させる。効果中はHPならびに攻撃力・攻撃射程が増加し、また周囲の敵に砂嵐によるダメージを与える。RenektonのUltとかなり似ているが、あちらとは違いFuryの代わりに攻撃力が上昇する。

1vs1の殴り合いではまず負けないが、範囲攻撃がEとUltしか存在しないため、多vs1は他Champ以上に苦手。またとにかく終盤戦が強い半面、序盤はお世辞にも強力とはいえない。短かい試合だと本当に"Minion殴る以外何もできなかった…"なんてことも。

備考

  • エジプトっぽい砂の大地Desert Empireの住人。元ネタはエジプトの神様アヌビス
  • Renektonは弟。そのためかUltの性質がかなり近い。
  • 2013年11月にボイス、モーション、テクスチャデータを含めた大型アップデートがなされることが決定。全体的に殺る気満々にイメチェンしたのではとの声アリ。
  • なお、元のボイスを担当したGene McDaniels氏はすでに故人となってしまったため、パッチv3.14のリメイクと同時にキャストが変更されており、海外ではそのダンディボイスを惜しむ声が多く聞かれる。

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外部リンク

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